どうも、坂津です。
お正月休みの深夜、睡魔と格闘しつつ何気無くスマホをイジっていました。
特に目的も無くダラダラとスワイプしている私の眼球に、衝撃の画像が飛び込んできました。
どなたがつくられた画像なのか出典とか分かりませんが、とにかく驚きました。
波平でけぇ。
今までサザエさんを『身長』という観点から覗き見た経験が無かった私にとって、波平さんの身長が判明したということだけでも驚きだったのに、更にまさか『私と同じ』だなんて。
いや、正確には177.8cmの私より高い!
これが氏の頭頂部にある最終防衛線を含めたものなのかどうかは定かではありませんが、どっちにしろ想定外の高身長でした。
ん、ちょっと待てよ。
波平さんの身長が分かったってことは、他の人たちの身長も分かるってことでは?
あの一家はことあるごとに整列しますから、背の高さの比較は容易なハズです。
というわけで、波平基準の10cmラインを入れた画像を作ってみました。
一応、下駄の足やサンダルの底などの厚みも考慮して立ち位置を調整しています。
カツオ氏と波平老は開脚しているので本来よりも少し低くなるとは思いますが、そこは考えないものとしています。
いやぁマスオ氏、高いッスね!
190cmありますよね、これ。
ワカメ嬢のぴったり1メートルというのも気持ちが良いです。
それにしても。
いやいや、それにしてもですよ。
フグ田夫人!
の、頭部の付属品!
あれ15cmもあんのか!
テニスボールの直径は約6.7cm。
ソフトボールの直径が約9.7cm。
ハンドボールの直径が約18.7cm。
サッカーボールの直径が約22cm。
これを踏まえてさっきの画像に挿入すると。
ん?
あ、そもそも顔がでけぇのか・・・。
サザエさんを『頭身』という観点で閲覧したことが無かったので気付きませんでしたが、彼らは想像以上に頭部の比重が高いデザインだったんですね。
マスオ氏など190cmの身長のうち頭頂部から顎先までが55cmもありますもん。
ちなみに、現実的な日本人の頭身(昭和初期を想定して6.5頭身)で表現すると、こんな感じ。
うん。
無ぇな。