『かなり』

ハロウィンとクリスマスの移行期

【スポンサーリンク】

メールアドレスを作りました

どうも、坂津です。

以前こんな記事を書きました。

エキサイトメールというフリーメールサービスが終了するので困ったよ、ということを書いたのですが、実はあれから代替サービスを見付けることができずにいたのです。

 

Gmailやyahooメールは既に使い倒しています。

日に100件以上のメールが届くほど色んなサービスに登録し過ぎて、重要なメールを見落としてしまう可能性があります。

このブログのプロフィール欄からわざわざメールを送って来られる方もそういらっしゃらないのですが、しかし何らかのクレーム、苦情、要望、請求などが在った場合、連絡手段が無いというのは困ります。

窓口は常に開かれていなければなりません。

 

そこで思い切って、自分でアドレスを作ることにしました。

今のご時世、種類にこだわらなければ激安で入手できるドメインが山ほどあります。

あとはどこか良い感じの無料サーバーを借りて、そこに入手したドメインを登録してメールサーバーにしてしまえばいいのです。

 

別にホームページを作るとかじゃないので、サーバーの機能には特にこだわりがありません。

googleで『無料 サーバー』で検索し、一番上に出てきたところにしようと決めていました。

結果、Xdomainを利用することになりました。

 

いざ登録してみると、MySQLが使えたりWordpressが使えたりすることが分かったのですが、しかし私にとっては腐らせることしかできないお宝です。

とにかくメール機能さえ使えれば良いのです。

入手したてホヤホヤの『sakatsu.net』というドメインでメールアドレスを発行します。

 

無料契約だとメールアカウントは最大で10個まで作れるようです。

でも今はとりあえず新しいアドレスが1個欲しいだけなので、9個分のワクは腐らせておきます。

簡単な操作でほんの1~2分。

新しいメールアドレスを作ることができました。

f:id:sakatsu_kana:20181106100453j:plain

今まで特にこういうサーバーとかメールアカウントとかに触れたことが無い私でも、ポチポチとボタンをクリックするだけで容易にできちゃいました。

 

自分でドメインを持つとアットマーク以降もオリジナルなので、ちょっと特別感がありますね。

と言うワケで、私に対するご意見ご要望、誹謗中傷罵詈雑言などなど、何かございましたらコチラまでどうぞ。