『かなり』

ハロウィンとクリスマスの移行期

【スポンサーリンク】

久しぶりに110番に通報した

どうも、坂津です。

夜中に仕事をしていたら、外から怒鳴り声が聞こえてきました。

事務所はビルの5階で窓も閉め切っていましたので、相当な大声を張り上げなければ聞こえるハズは無いのですが。

何事かと思ってベランダに出てみると、眼下の交差点で喧嘩が始まっていました。

いや、喧嘩と言うか、一方的な恫喝どうかつ

自転車を押した男性が、交差点で信号待ちをしている乗用車から運転手を引きずり出していました。

運転手の人はアスファルトで土下座を強要されています。

何があったか知りませんが、穏やかじゃないのは一目瞭然。

私は即座に110番に電話しました。

 

私「もしもし、喧嘩のようなものを目撃しています」

警「なるほど喧嘩ねぇ。そこの住所は分かるかな?」

私「▽▽町◇番地のビルのベランダから見ています」

警「はいはい。じゃ貴方のお名前を教えてくれる?」

私「坂津でs・・・あっ、車が移動して・・・ん?」

 

件の乗用車は交差点の先頭に停車していましたので、その車が発進しなければ後続車は動くことができません。

恐らくそれを回避するためでしょうか、車は交差点を渡った先の駐車場に入りました。

自転車の男性もそこへ向かいます。

 

私「第2ラウンド開始ですね。早めに来てください」

警「はいはい。じゃ貴方の電話番号教えてくれる?」

私「良いですけど早く出動してあげてくださいね?」

警「いや、もうね、他の人から同じ通報受けてんの」

私「え?」

警「だからもう出動してるから、すぐ着くと思うよ」

私「・・・」

 

もっと早くそれを教えてくれれば気を揉まずに済んだものを。

まず私が住所を言った段階で「同様の通報を既に受けていますのでご安心ください」じゃないのかなぁ。

で、その後で「通報してくれた人の履歴を残さなきゃいけないから名前と電話番号を聞いても良い?」じゃないのかなぁ。

別に必要以上に丁寧にとか言いませんケド、もうちょっと『慌てて通報してる』というこちらの気持ちも汲んで欲しいものです。

 

その昔、大学生時代。

ほぼ同様の事態に遭遇したことがあり、その時は昼間でした。

通報した先の電話口から警察官が「その車のナンバープレート読める?」と言い「遠くて読めません」と返すと「近寄ってくれる?」と返されて驚きました。

なんだってそんな危険なコトをさせようとするのか。

その時と比べれば今回は何ということもありませんが、警察の方はもうちょっと一般人の気持ちを考えてくれたら良いのになぁ、ということがよくあります。

 

警察官 コスチューム メンズ

警察官 コスチューム メンズ