『かなり』

ハロウィンとクリスマスの移行期

【スポンサーリンク】

岡山たん

どうも、坂津です。

新居用の家電を物色しに、ビックカメラに行きました。

岡山にビックカメラができて久しいですが、いまだに『ビッグ』だと思っている人の多いこと多いこと。

 

思い返せば6年前、結婚を機にいまの住まいに引っ越した際にも家電はビックカメラで揃えました。

新居の内覧会を終え、洗濯機や冷蔵庫を置くスペースは計測済みでしたので、そこにピタリとハマるアイテムを探すのはココで決まりなのです。

 

さて、いざ入店だと意気込んだ妻と私を、一人の美少女が出迎えてくれました。

f:id:sakatsu_kana:20180730092647j:plain

私「何だコレこんなの居たっけ(カシャッ)」

妻「居なかった気がするけど撮るの早えぇな」

私「心が動いたと同時に撮影するのが癖です」

妻「ブログ始める前からずっとそうだよねぇ」

私「撮るばかりで整理しないのでデータが…」

 

私の撮影癖は置いといて、いつの間にかビックカメラにも萌え化の魔手が伸びていたようです。

ウェルカムですが。

それにしても、ネーミングよ。

f:id:sakatsu_kana:20180730093255j:plain

岡山たんて。

頭部のデザインが桃を意識しているのは非常に分かりやすくて良いのですが、それなら桃たんとかにしませんかね。

あと胸の花が桃じゃなくて菊に見えるんですが。

f:id:sakatsu_kana:20180730094112j:plain

と思って調べたらやっぱり菊の花でした。

 

私「地名にたんを直結するだけとか安易すぎ」

妻「だから逆に良いんじゃない?検索的にさ」

私「なるほど。既存の桃が強過ぎるって事か」

妻「今のご時世、名前被りは致命的だからね」

私「あと胸の花がなぜ菊なのか。桃じゃね?」

妻「岡山県の花は桃だけど市の花は菊だから」

私「マジか!ラブやんはいつも事情通だな!」

 

さてさて、岡山店に岡山たんが居るということは、もしや他の店舗には他のが居るのかな?

そう思って調べたら、やっぱり居ました。

どうやら『ビッカメ娘』というカテゴリらしいです。

biccame.jp

しばらく来ないうちにこんなプロジェクトが始動していたとは。

いいぞもっとやれ。

 

妻「何やってるの?ほら冷蔵庫見に行くよ?」

私「待って他店舗のビッカメ娘をチェック中」

妻「それはウチの家電を選ぶより重要なの?」

私「まさか!だからその拳を収めてください」

 

何でもかんでも萌えキャラ化する昨今、逆に身のまわりで萌えキャラ化されていないアイテムを探す方が難しいかもしれません。

『擬人化』というキーワードでの検索結果に、日本の未来は明るいと感じた私です。

 

坂津たんとかつくってみるかな。