『かなり』

ハロウィンとクリスマスの移行期

【スポンサーリンク】

脱線事故

どうも、坂津です。

この時期になると思い出すエピソードがあります。

誰に話しても必ず大爆笑のすごく面白いエピソードなんです。

 

そう言えばエピソードという単語を耳にすると『エピ』の『ソード』って思っちゃいませんか?

エピ(Épi)はフランス語で麦の穂って意味です。

パン屋さんとかで『ベーコンエピ』なんて商品を見たことあると思います。

形状が麦の穂みたいだから『エピ』って名前なんですよね。

それからソード(Sword)はそのまま英語で剣。

つまり、麦の穂で戦う剣士を想像しちゃうんですよね。

f:id:sakatsu_kana:20171214171029j:plain

 

ああ、いかんいかん。

話が逸れてしまいました。

この時期に思い出すエピソードです。

クリスマスが近いということで、ゴスペルを耳にする機会が増えますよね。

 

そう言えばゴスペルっていう単語を耳にすると『誤』の『スペル』って思っちゃいませんか?

誤スペル、つまり間違った綴りの単語。

発覚したときめっちゃ恥ずかしいんですよね。

f:id:sakatsu_kana:20171214174125j:plain

 

ああ、違う違う。

こんな話をしようとしてたんじゃないんです。

この時期になるとゴスペルが聴こえてきますよねって話題でした。

高校生のときです。

私は自転車で通学していたのですが、ちょうど進行方向の路側帯で工事をしていたんです。

そこに居た誘導員さんがちょっと変だったんですよ。

なんか歌ってるみたいな。

 

そう言えば誘導員っていう単語を耳にすると『幽堂院』みたいな、何か高貴な感じの苗字っぽいなって思っちゃいませんか?

「我が名は幽堂院ゆうどういん公道あきみちでおじゃる」みたいな。

f:id:sakatsu_kana:20171215114908j:plain

 

ああ、違う違う。

こんな話しをしようとしてたんじゃないんです。

何の話でしたっけ?

ああ、誘導員さんか。

何かあの光る棒ってライトセーバーっぽいですよね。

 

そう言えばライトセーバーってライフセーバーと似てません?

f:id:sakatsu_kana:20171215121346j:plain

 

んでストームトルーパーってゴールデンレトリバーと似てますよね。

f:id:sakatsu_kana:20171215164110j:plain

 

そんでレトリバーとリボルバーって似てますよね。

f:id:sakatsu_kana:20171215170848j:plain

 

ああ、だめだ。

もう元の話に戻れないや。