『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

THE薬

どうも、坂津です。

ドラッグストアに勤務していた経験もあり、普通の人よりは少しだけ医薬品に詳しいという自負があります。

しかし、やはり経験の伴わない知識というのは現実の前では脆く儚いものなのです。

私は今まで解熱用の坐薬は、飲み薬では間に合わない高熱とか、あまりにも衰弱してて薬品の経口摂取ができない状況のためにあるんだと思っていました。

つまり結構な緊急事態。

普通に病院のお世話になるレベルじゃね?

なのでドラッグストアの店舗に坐薬の在庫があっても、そんなに売れるわけないと思っていたのです。

ですが私の予想とは裏腹に、結構な頻度で買い求められる坐薬。

ずっと「なんでだろう?」って思ってました。

 

そして現在。

息子が風邪を召しまして。

すんげぇ高熱ってワケじゃないんですが、夜になると37度をちょい越える程度の発熱があってグズる感じ。

んで何が困るってもう、とにかく薬を飲まない。

そんなに調子の悪くない昼間は、服薬用のチョコとかゼリーとかに混ぜた薬を美味しそうに摂取してくれるのです。

しかし熱が上がってくると何も受け付けない。

せめて水分くらいは飲んで欲しいのですが、水すら飲まない。

発熱のしんどさで寝つけず、泣く。

とにかく熱さえ下がってくれたら飲み食いもできるし安らかに眠ってくれるのに。

 

という状況に、彗星のごとく現れた伝家の宝刀『坐薬』。

もちろん入れる時は嫌がるんですが、それでも『こうかはばつぐんだ』。

 

なるほど、だから解熱の坐薬って子供用ばっかりなんだ。

薬を飲めば楽になるという知識が無く知恵が回らない幼児に、経口摂取をさせるというのは至難の業だったのです。

今後は冷蔵庫に常備しておこうと、妻と話し合いました。

坐薬の消費期限はだいたい半年~1年。

使わずに廃棄することになったとしても多くて年2回。

使うこと無く健康に過ごせた喜びを以って捨てるなら安いもの。

 

【第2類医薬品】こどもパブロン坐薬 10個

【第2類医薬品】こどもパブロン坐薬 10個

  • 発売日: 1997/12/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品