『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

スランプって日本語で何て言うんだろ

どうも、坂津です。

ここ最近まったくお絵描きしてなくて、なんか感覚を忘れちゃったんですよね。

いざお絵描きソフトを起動してマウスを動かして線を引いても、全く先に進めないの。

今までは適当に一本の線を引けば、そこから目を描いて輪郭を描いて鼻を描いて口を描いて前髪を描いて~と自然に手が動いていました。

これまでもスランプに陥ったことは何度もありましたが、今回の描けなさはちょっと程度が違う気がします。

描けなくなったとき、ウルスラ(魔女の宅急便の登場人物で森の中で絵を描いて暮らしている19歳の女性)が言ってた「描くのをやめる」というやつを実践してるつもりなのですが、どうにも回復の兆しが見えません。

そこでふと、思ったのです。

確かウルスラは「ジタバタする」「描いて描いて描きまくる」それでも駄目だったら「描くのをやめる」と言っていたはずです。

さて私は今回のスランプで、果たして「ジタバタ」したのかと、自分に問いかけてみました。

問われた自分はサラッと「いや?してねーけど?」と答えました。

なるほどなるほど。

そーゆーことか。

とりあえず何か、落描きだとしても、気に入らなくても、最後まで描き切るってのをやってみようかな。

 

年始に上げようとして去年から用意してたけど放置されてたやつ。

f:id:sakatsu_kana:20210107114215j:plain

とりあえずこれでも仕上げてみるか。

イラスト解体新書

イラスト解体新書