『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

すぐねる

どうも、坂津です。

息子の寝かしつけ。

私と妻と息子、3人で寝室へ向かいます。

今までは妻がメインで、機嫌が良いときは私でも大丈夫って感じで、寝かしつけは息子との一対一タイマンでした。

しかしここ最近は私も妻も両方居ないと怒るようになってしまい、仕方なく寝室で家族団欒を始めるのです。

従来だと妻が寝かしつけている間に私ができる家事(主に料理の下準備など)をやるなど、分業が可能でした。

しかしそれが出来ないとなると、なるべく早く息子を寝かしつけて、その後の時間を長く取りたいと思ってしまいます。

これまでのルーティーンだと息子を寝室に連れていくのと同時に洗濯機を起動し、約1時間後に洗濯が終わる頃には息子も寝ているという流れでした。

しかし現在では1時間半~2時間、息子は寝ないで暗闇の中をドゥルンドゥルンするようになってしまい、結果的に息子就寝後の時間も短くなってしまっています。

 

私「最近なかなか寝ないよね」

妻「そうだね」

私「体力がついてきたんだろうね」

妻「旦那が遊ぶからだよ?」

私「え?」

妻「あの子が話しかけるのにいちいち反応するから、喜んじゃって寝ないんだよ」

私「そ、そうなの!?」

妻「まぁでも嬉しそうだから黙認してるけど」

私「か、家族3人の時間って良いね!」

妻「旦那はしばらく遊んだら寝落ちるけどな」

私「え?」

妻「お父さんが寝て無反応になってつまらなくなってこの子も寝るんだよ」

私「そ、そんなルーティーンが・・・」

 

つまり私は毎日毎日、1歳10カ月の息子より早く寝落ちてると。

うん。

寝つきが良いのは良いことだ。

うん。