『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

ネーミングが下手

どうも、坂津です。

「今日と明日を乗り切れば4連休」

口の中でブツブツと、呪文のように繰り返す。

今日中に作成しなければならない書類や資料が山のようにあり、私の処理能力をフル稼働させたとしてもギリギリ定時内で終わるかどうかの仕事量。

しかし勤務中8時間をブッ通しで集中力が持続するほど私の精神強度は高くありません。

普通に考えたら残業確定の状況です。

それに加えて今日は午後から小一時間ほどミーティングがあります。

始業前からもう、今日という日は詰んでいるのです。

 

が、私は1秒でも早く帰りたい。

愛くるしくまとわりついてくる息子を撫でまわしたい。

だから、最後の手段に出るのです。

 

仕事携帯をOFF。

 

そして全社に向けて回覧メール。

『坂津の携帯が不調のため本日は終日連絡をPCメールでお願いします』

 

そう、電話が鳴らない、というだけで、仕事の進捗は驚くほど速くなります。

着信によって集中力が途切れないということもありますし、無駄話で時間が取られないというのもあります。

特に私に電話してくる連中は「それ口頭で聞く?何か分かりやすい資料添付してメールしろよ」みたいな内容をブッ込んでくるのです。

それさえ無ければ、あとは私の処理能力を限界までブン回せるハズです。

 

ただ集中して事務作業に没頭していると、気付かないうちに体が硬直して瞬きが減って脳が疲れます。

結果として全身の節々が痛み眼精疲労からの頭痛、そして甘い物を食べたい欲求が増大するのです。

だからこの戦法は頻繁に取れるものではありません。

ここぞというときだけの秘策です。

私はこれを『お掛けになった電話は電波の届かないところにあるか電源が入っていません作戦』と呼んでいます。

もし私に電話して繋がらなかったら、作戦実行中だと思ってください。