『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

自粛しつつできること

どうも、坂津です。

実家の母から電話がありました。

 

母「もしもし?みんな元気?」

私「元気に外出自粛してるよ」

母「明日って何か予定ある?」

私「会いたいのは山々だけど」

母「あー違う違う会わないよ」

私「ん?来るんじゃないの?」

母「行くんだけど会わないの」

 

母の言ってる意味がちょっと分からなくて、でもまぁそんなのいつものことなので、冷静に落ち付いて聞いてみました。

そしたら、母の周囲の『おばあちゃんズ』の間で、流行ってる運動があるそうで。

それは『自粛してる孫に外から手を振る』というもの。

孫が居る家の駐車場まで車で行き、そこから電話して窓から外を見てもらって、顔を出した孫に手を振るんですって。

これでおばあちゃんズは生きる活力を充填し、孫側はつまらない日常にちょっとだけ刺激が与えられるというwin-winの構図。

みんな色々考えて、できることをやってるんだなぁ。