『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

陽気なご先祖

どうも、坂津です。

1歳5カ月を経過した息子の語彙力が日々刻々と変化しています。

ここ最近、やたらと「イエーイ!」を連発します。

私も妻もこんなメリケンじみた発声はしませんので、恐らくはしまじろうのDVDで覚えたものと思われます。

積み木を積んだらクルッと振り返って「イエーイ!」

絵本をめくったらクルっと振り返って「イエーイ!」

滑り台を滑ったらクルッと振り返って「イエーイ!」

キラキラの瞳でこちらを見詰めながら「イエーイ!」

 

で、それとは別に、宇宙語も色々と増えました。

必ず決まったタイミングやシチュエーションで発するので、息子の中では何か意味があるのだと思いますが、妻にも私にも全く意図が伝わりません。

そんな宇宙語の中でも、最近で一番の謎は「うえうえうえうえうえ・・・」です。

はらぺこあおむし』の物語が進行する途中で発します。

 

1.あおむし生まれる

2.空腹を自覚

3.食べ物をさがす

4.月曜日 りんご

5.火曜日 なし

6.水曜日 すもも・・・

 

みたいなストーリー進行なのですが、必ず3と4の間で「うえうえうえうえうえうえ・・・」と言います。

最初は『上』なのかと思っていましたが、もしかしたらハラペコを『飢え』と表現しているのかも知れないと気が付いたときには震えました。

まぁそんな可能性は1ミリも無いと早々に諦め、謎は謎のまま放置されました。

 

そして、ある日。

別々だった言語が息子の中で融合したのです。

お風呂の中で湯船に浮かぶ積み木を掴み、浴槽の淵で上手に重ねた直後。

 

「うぇーい!ウェーーーイ!!」

 

なんということでしょう。

明らかにウェイウェイ言ってます。

まだ1歳5カ月だというのに、まるでチャラい大学生のようにウェイウェイ言っているのです。

妻も私もインドア派のオタク勢であり、ウェイウェイ派のパリピ勢とは程遠い人種ですが、どうやら息子には陽気なご先祖が隔世遺伝したようです。

どうにかして漫画アニメ好きのオタクにしてやらねば。