『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

寒暖差

どうも、坂津です。

休日、食料品や息子のおむつ等の必要な買い物をするために出掛けようとしたら、ここしばらく外出を自粛している妻が言いました。

妻「私の車で行ってくれないかな?」

私「それは構わないけど、なんで?」

妻「しばらくエンジンかけて無いの」

私「あ、そうか。じゃあ走らせるね」

車って乗らずに放置してる期間が長いと調子が悪くなっちゃうらしいので、妻はそれを心配したのでした。

どんくらい乗ってないんだろう。

 

で。

 

エンジンを掛けてすぐ、私は声を上げてしまいました。

 

「寒ッッ!!」

 

なんと、風量最強で冷房がかかっていたのです。

冷たい桜流しが頬を打つ肌寒い日、まさかクーラーMAXの空間を味わうことになろうとは。

一瞬、なんでこんな・・・と思ったのですが、思い返してみれば、先月ってめちゃくちゃ暖かかったよなぁと。

それでここ1カ月の地元の気温を調べてみました。

f:id:sakatsu_kana:20200413083024j:plain

赤い線が最高気温、青い線が最低気温です。

ここ数日、最高気温の低下が著しいですね。

で、んで3月の真ん中あたり、何日か最高気温が20℃を超えています。

きっとこの辺で外出して、暑かったから冷房が必要だったんでしょう。

 

と考えると、もう3週間近くも妻は外出していないことになります。

次の休みは私が息子を見ておいて、妻には気楽なお出掛けを楽しんでもらおうと思います。

もちろん、三密を避けて。