『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

アマエビじゃないよ

どうも、坂津です。

皆さまは『アマビエ』という妖怪をご存知でしょうか?

詳細は上記リンクからWikiに飛べますので各自でご確認頂ければと思います。

簡単に言えば『疫病が流行ったら私を描いた絵をみんなに見せたら良いよ』というお告げをした、親人間派妖怪なのです。

昨今の新型コロナウィルスの蔓延を受け、今こそアマビエの絵を広く回覧すべきタイミングだということで、インターネットを中心に『アマビエイラスト』が広がりを見せているのです。

 

なので。

不詳ワタクシも、新型コロナウィルスによるパンデミックの早期終息を祈願して、アマビエを描いてみました。

f:id:sakatsu_kana:20200313134642j:plain

 

半人半魚。

くちばし。

三本足。

 

江戸時代なら版を作って刷って配ってという膨大な作業と手間が必要でしたが、今はインターネットという超便利なツールがあります。

一瞬で全世界に発信できちゃうので、きっとアマビエ様もご満悦で疫病対策を施行してくれるでしょう。

 

ただ、ひとつ気掛かりなのは、この絵。

私としては元絵をなるべく忠実に描いたつもりなのですが、そもそもの元絵からして『え、マジで?』という感が否めません。

もしアマビエ様が「ちょ、私こんなんじゃないですけど!?」って気分を害してたら、コロナ終息はだいぶ先のことになりそうですよね。