『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

PCR検査って旧型コロナは検出されんの?

どうも、坂津です。

ふと思ったんですが、PCR検査ってちゃんと新型コロナだけを検出できるんでしょうか?

よく考えたら『新型』ではあれどコロナウィルスであることには違いないわけで、もしかしたら旧型コロナ(?)に感染してる状態(つまりただの風邪)でも陽性になってしまうのではという疑念が脳裏に浮かびました。

現在までに確認されているコロナウィルスは6種類で、今回の新型コロナが7種目になるわけですが、PCR検査ってちゃんとこの7種を識別できてるんでしょうか?

ちょっと検索してみましたが、この疑問に解になるような情報に辿り着くことはできませんでした。

 

普通の風邪の割合で言えば10~20%がコロナウィルスが原因なんだそうで。

つまり、普通の風邪っぴきさんが10人居たらそのうち1~2人が旧型コロナウィルス由来の感染症だってことです。

もし仮にPCR検査が旧型コロナまで陽性としてしまうのであれば『そりゃ寒くなったら感染拡大するしクラスタも発生するだろうよ』です。

 

こういう調査と研究と報告と報道を、早急にやって欲しいですね。

相も変わらずいつまでも『○○でクラスタが~』とか『過去最高の感染者数』なんて大々的に広報してる場合じゃないんですよ。

この手の情報にセンセーショナルさとかインパクトとかは全く不要ですし、誰も求めてないんです。

今回の新型コロナ騒動で最も危険なのは『ウィルスに感染しなくても、情報伝達と同時に、不要な“思惑”や“企み”に感染してしまい“扇動”されること』だと感じました。

ウィルスよりも格段に伝播速度の早い情報という名の感染によって、コロナ熱に浮かされてしまった期間がもう半年以上になります。

そろそろ冷静に、正しい情報と必要な情報を選び取れる環境を整備して欲しいものです。

 

もちろん、いつまでもお祭り騒ぎをしたい人達用に、無根拠でも良いから衝撃的で笑劇的なユニーク情報が飛び交っていても構いません。

ただそれはそれと分かるよう、上手く住み分けしていきたいものです。