どうも、坂津です。
人間と動物で大きく違う点は『未来を予測する能力』と、その能力によって得られた未来予想を元に『自分の行動、感情をコントロールする』ということです。
これこそ、人間が生物界の頂点に君臨することができた要因です。
しかしここ最近、なんだかそうじゃない人をよく見かけます。
特にネット上。
まるで脊髄反射のように瞬間的に感情的な発火をする人。
お弁当に付属してる醤油のパウチみたいに、どこからでもキレる人。
その自分の行動によってどんな範囲にどんな影響が出るのか全く考えず、また自身の情動について一切の制御を放棄している人。
もう、人間じゃないですよね。
百歩譲って、いや千歩、万歩譲って、刹那的にブチギレるのは許容しましょう。
しかしその後。
明らかに自分が間違っていた、行動がおかしかった、という自覚があるのなら、謝りなさいよ。
早期の謝罪さえあれば未然に防げた大戦争はいくらもあります。
獣ではないと自負するのなら、人間であることを続けたいのなら、傷つけた相手に謝りましょう。
誰にだって手違い間違い勘違いは発生します。
間違うことは恥ではありません。
間違いを間違いだと認めず悪あがきをすることが恥なのです。
間違いだという指摘を受け入れられないことが恥なのです。
拳を振り挙げた理由が見当違いであると判明したのなら、その場ですぐに拳を解き手を下ろすべきなのです。
あなたは、人間なのだから。