『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

雪!

どうも、坂津です。

我らが岡山は『晴れの国』を名乗るだけあって、そんなに雪が降ることはありません。

まぁ県北の山間部はメートル単位で積もったりするんですけど、岡山市内の中心部ともなれば数センチ積もることも稀な環境です。

とは言え都心のように多少の雪で何十件も追突事故が発生したりすることもなく、言ってみれば『雪がネタにならない』お国柄なのです。

f:id:sakatsu_kana:20190211101944j:image

ご覧のように、家々の屋根はすっかり雪化粧ですが、道路はしっかりアスファルト色をしています。

午前4時頃、まだ暗い中で降雪を確認したときは『このまま降り続けばかなり積もるかも』と期待したのですが、3時間後にはこの有様です。

それでも近所のチビッ子たちにとっては貴重な冬の風物詩。

停めてある車や植え込みの上に数センチ積もった白い絨毯を可能な限りかき集め、玄関先で山にして丸めています。

 

さすがに生後二ヶ月の我が子は雪よりもおっぱい重視の現実的思考をしており、完全防寒で雪見に連れ出すも数秒でギャン泣きという始末でした。

仕方なく上の雪景色だけ撮影して早々に部屋へ戻り、暖かい室内からンマンマしつつ雪を眺めてご満悦な我が子。

一緒に雪像を作って遊べるようになるのは何年先のことでしょうか。