『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

七福神て全員言える?

どうも、坂津です。

七福神の季節ですね。

f:id:sakatsu_kana:20161130102136j:plain

お正月には宝船に乗った七福神をよく見かけます。

皆さんは七神全部、覚えてますか?

・恵比寿(えびす)
・大黒天(だいこくてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
・弁財天(べんざいてん)
・福禄寿(ふくろくじゅ)
・寿老人(じゅろうじん)
・布袋(ほてい)

言われたら「ああ、そうだよね」となるんですが、私はどうにも「○○天」のイメージが強いのです。全員○○天じゃね?くらい。

しかし実際には七神の中で三神しか「天」が付かないのですね。意外。

仏教の守護神について話をしてたときのこと。

 

私「摩利支天(まりしてん)ってお店の名前みたいだね」

妻「銀行とかの?三菱UFJ銀行 摩利支天。ありそー!ww」

私「ところで、摩利支天って宝船に乗ってたっけ?」

妻「いや、居なかった気がするケド・・・」

私「じゃあナニ天が居るんだっけ?」

妻「弁財天と、毘沙門天と、だ・・・代理店」

私「代理店!?んじゃトコロテンとか喫茶店とかも乗ってるてか(笑)」

妻「乗ってそう!ベストテンとか雑貨店も乗ってそう(笑)」

※注)二人とも酔っぱらっています。

私「じゃあ追加点も乗せとこうw」

妻「百点満点って双子っぽいねw」

私「我が名は百点!我が名は満点!みたいな?」

妻「そうそう、阿形(あぎょう)吽形(うんぎょう)みたいな」

私「新装開店とか、神の槍と書いて神槍(しんそう)で」

妻「それ技名っぽいね!神槍回転ッ!!!」

私「貫く系の回転かな?防御系の回転かな?」

妻「やっぱり捻る様に回して欲しいなー!」

私「ビリーの旋風棍じゃなくてシーファンの捻糸棍ね?」

妻「まるで分からん」

私「ググればすぐ分かるよ?」

妻「そんなことより有頂天も乗せようw」

私「じゃあ怒髪天とペアねw」

妻「そういえば宝船って定員7名じゃないの?」

私「積荷を捨てれば乗れるんじゃない?」

妻「そ・れ・タ・カ・ラwww」

私「宝船のアイデンティティがwww」

 

というわけで坂津家の宝船には

・弁財天

毘沙門天

・代理店

・トコロテン

・喫茶店

・ベストテン

・雑貨店

・追加点

・百点&満点

・有頂天

怒髪天

の12てんが乗船しており、宝は積んでおりません。

なんの御利益も無さそうw