『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

父、叫ぶ

どうも、坂津です。

この世は並べて弱肉強食。

食物連鎖は自然の摂理。

そんな厳しくも絶対的なルールを、2歳児に突きつける現場に遭遇しました。

息子とお散歩中に。

f:id:sakatsu_kana:20210425105133j:plain

私「サギがお魚をもぐもぐしてるよ~」

子「おさかなおっきい!さぎすごい!」

私「鯉かな?雷魚かな?・・・っ!?」

f:id:sakatsu_kana:20210425111612j:plain

かなり遠目からでしたが、あの背びれ尾びれの形。

腹びれの位置、全体的なフォルム。

間違いなく、あれは、ドンコ。

 

約半年ほど前、私はこの場所でこのドンコと出会っていたのです。

 

生きとし生けるすべての生物は狩る側と狩られる側。

常に捕食者であり、また、被捕食者たりえる。

そんなこと、頭ではしっかり理解していましたが、いざ顔見知りが喰われている現場に遭遇したら、冷静でいられるハズもなく。

 

私「ド、ドンコォォーっ!!」

子「おとーしゃんやかましい」