『かなり』

ハロウィンとクリスマスの移行期

【スポンサーリンク】

ベランダ広過ぎ問題

どうも、坂津です。

新居のベランダがめっちゃ広いんです。

いや、もしかしたらこれぐらいが普通なのかもしれないんですが、何せ今まで実家を除けば賃貸アパートにしか住んだことがないもので。

つい先日まで過ごしていたアパートのベランダではギリギリで置けていた洗濯物干しが、こんなに余裕で置けちゃう広さ。
f:id:sakatsu_kana:20180923101728j:image

何というか、学生時代に一人暮らししていた部屋とか、東京在住だったときの部屋よりも確実に広いんですよね。

窓から壁まで2mぐらいあるし。

 

例えば布団を干すとか、家中のクッションを虫干しするとか、そういう時には重宝するかもしれません。

ただ、それも毎日頻繁に行うものでもありませんし、それだけ干したって十分にスペースが余るほどの広さです。

 

つい、この空間を遊ばせておくのは勿体無いと考えてしまいます。

日本人の性ですかねぇ、勿体無い勿体無い。

 

で、とりあえず毎日使う洗濯物干しスペースの反対側を、ゆったりくつろぎスペースにしてみました。
f:id:sakatsu_kana:20180923101741j:image

一応ベランダはマンション住人全戸の共有所有スペース扱いで、我が家に『専有使用権』があるだけの場所なので、バーベキューなんかはできません。

それでも室内で調理したものを持って出て食べるくらいは許されると思います。

気候が良い日は軽くピクニック気分でベランダランチなんてのも良いかもしれません。

写真には写ってませんが同じ椅子がもう2脚あるので、来客があっても「テラス席でお茶でも」なんて言えるかも。

その時にはさすがに洗濯物は見えないところに回避させときましょうかね。

 

実はこのベランダ、L字型になっているのです。

f:id:sakatsu_kana:20180923105135p:plain

ざっくり描くとこんな感じ。

テーブルと椅子も、使わないときに置いておくのは横側のベランダでも良いかな。

 

よし、気が向いたらなんか植物でも育ててみるか。

蔓や枝葉が派手に伸びるのはNGですが、ちょこっとプランターを置くぐらいは大丈夫でしょう。

ふむ、なんだか色々活用できそうな気がしてきました。