『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

集計と分析の意義

どうも、坂津です。

ブログを続けるにあたり、自分で書いた過去の記事を読み返して反省することはとても大事な作業です。

また、頻出するキーワードや、よく言及する話題など、知らず知らずのうちに偏った内容になっていないかを分析することも大切です。

 

というわけで、今まで私が公開してきた695記事から特定の単語だけを抽出し、集計してみました。

その結果がこちらの表です。

単語 記事数 登場回数
おっぱい 20記事 108回
貧乳 15記事 80回
巨乳 12記事 24回

※この集計に当記事は含まれておりません。

 

意外でした。

私はてっきり『おっぱい』よりも『貧乳』の方が遥かに多く登場しているものだとばかり思っていたので。

この予想外の結果に私自身、戸惑いを隠せません。

 

しかし、よく考えてみれば『おっぱい』という言葉を単体で使用するのではなく、何らかの副詞などによって修飾されているケースもあるのではないかと閃きました。

 

そこで私は過去108回に渡り登場した『おっぱい』の、前後の文脈から意味を抽出し分類することにしました。

その結果がこちらの表です。

意味 表現 登場回数
母乳 おっぱい 4回
猫のおっぱい 2回
母乳合計 6回
巨乳 大きなおっぱい 7回
大きいおっぱい 2回
エリートおっぱい 1回
巨乳合計 10回
貧乳 小さなおっぱい 9回
小さいおっぱい 2回
薄いおっぱい 1回
慎ましいおっぱい 1回
奥ゆかしいおっぱい 1回
健気なおっぱい 1回
控えめなおっぱい 1回
控えめで儚く微かなおっぱい 1回
発展途上のおっぱい 1回
脂肪の無いおっぱい 1回
進化型おっぱい 1回
過酷なおっぱい 1回
観察に値するおっぱい 1回
想像する余地があるおっぱい 1回
妄想を膨らませるおっぱい 1回
貧乳合計 25回
その他 単体使用 66回
綺麗なおっぱい 1回
その他合計 67回

 

なるほど。

やはりこういうことでしたか。

 

つまり、最初の表と合わせて分かりやすく表記するならば、このようになるわけです。

意味 表現 登場回数
貧乳 直接表現 80回
修飾されたおっぱい 25回
貧乳合計 105回
巨乳 直接表現 24回
修飾されたおっぱい 10回
巨乳合計 34回
その他 母乳 6回
その他 67回
その他合計 73回

 

ああ、これで腑に落ちました。

やはり私は完全に貧乳派ですね。

全おっぱい関連ワードのうち、ほぼ半分の49.5%が貧乳を意味していました。

反対に巨乳は16%にとどまるという結果。

f:id:sakatsu_kana:20171213193759j:plain

 

データを集計して、分析して、出てきたものが想定内の結果だと、なんだかとても安心します。

それが例え何の意味もない無駄な分析だったとしても。