『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

濁点の有無はとても重要

どうも、坂津です。

ご存知の方はご存知かと思いますが、私はグループ魂が大好きです。

www.g-tamashii.com

 

で、よく勘違いされるんですよね。

『グループだましい』って。

濁らないんです。

『グループたましい』が正解です。

×DAMASHII

○TAMASHII

 

それなのに。

 

坂津「あ、『ダマシイ』じゃなくて『タマシイ』だからね」

友人「そーなの?まぁ別にいいじゃん濁点くらい」

 

という返答がよくあります。

ホントに良いの?

日本人の苗字だって、割とありますよね、濁点あるか無いかの違い。

ヤマザキ』さんと『ヤマサキ』さんとか。

これって、重要じゃ無いですか?

 

濁点の有無ってホント大事だと思うんです。

 

 

雑誌を買ってオマケで貰えるのが「ふろく」じゃなくて「ぶろぐ」だったら困るでしょ?

応募者全員プレゼント、とか書いてあって。

 

今月号のブログは「お絵描きブログ」です。

IDとパスワードは次のページを見てね!

 

みたいな。

雑誌購入者がこぞって同一アカウントで記事を書いて魑魅魍魎の支離滅裂な混沌が生まれますよ。 

なかよし 2013年 03月号 [雑誌]

なかよし 2013年 03月号 [雑誌]

 

 

 

 

赤ちゃんがなかなか寝付かなくて取る行動が「ぐずり」じゃなくて「くすり」だったら困るでしょ?

社会問題になりますよ乳幼児の薬物使用とか。

 

「ぼ、ぼうや、お願いだから良い子で寝ておくれ」

「いいかいママ、オレがほしいのはおっぱいじゃなくクスリだぜ」

 

みたいな。

もう完全にマニッシュ・ボーイですよね。 

 

 

趣味を聞かれたときに「最近キルトにハマってるんだ」って答えたのに「ふーん、どこのギルド?」って返されたら困りますよね? 

MY mama  キルト綿(キルト芯) 100×200 キルト/パッチワーク
 
異世界ギルド飯  ~暗黒邪龍とカツカレー~ (GA文庫)

異世界ギルド飯 ~暗黒邪龍とカツカレー~ (GA文庫)

 

 

 

ヒクソン・グレイシー」に「ヒクソン・クレイジー」とか言ったら神速でテイクダウンされて、マウントパンチされて、最後はコロッっと絞め技でオトされますよね。 

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則

ヒクソン・グレイシー 無敗の法則

 

 

 

吉野屋で「牛丼」って頼んで「9t」出てきたら食べきれなくて困るし、たぶん量的に800万円くらいになるんですが、絶対に支払いできませんよね。 

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

 

 

 

ちょっとやそっとじゃ割れないのが欲しくて注文して強化カラスが納品されてきたらすごく困るし、強化されてるからたぶん勝てませんよね。

f:id:sakatsu_kana:20170522151826j:plain

 

 

我が国の首相が「安部総理」じゃなくて「アヘ総理」だったらもう、ちょっと画像を載せるのはやめときますけど、困りますよね!?

 

「駄菓子食べよう」と「タカシ食べよう」は全っ然意味が変わりますからね!?

 

「ごはんを炊く」と「悟飯を抱く」じゃまるっきり意味が違いますからね!?

 

 

ほら、すごく重要なんですよ濁点の有無って。