『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

目は口ほどに物を言う

どうも、坂津です。

目は口ほどに物を言うってことわざがあります。

私たちはこの概念を知っているからこそ、目からも本心が漏れないよう取り繕ったりします。

が、そもそも隠そうとする気が皆無なとき、目は本当に口以上に物を言うのです。

 

保育園生活も2カ月が経過した息子氏。

しかしまだ園でお昼寝をするのが難しいようで、4日に3日はお昼寝無しで帰ってきます。

そんな日の息子は、さながら飢えた獣のような・・・いや、黒の章を見た仙水のような目をしているのです。

 

通常は希望と好奇心と愛嬌に満ちたぱちくりおめめ。

f:id:sakatsu_kana:20210127101023j:plain

しかしお昼寝レスな日の息子は荒み切っています。

f:id:sakatsu_kana:20210127101145j:plain

瞳にどこか人間離れした狂気を湛えているのです。

 

こんだけ明確に目で訴えかけてくるので、息子がどんだけ眠いのか、どんだけ不機嫌なのか、こちらは察して余りある状態です。

十二分に理解しているのです。

だから、目で訴えるだけで良いんだよ。

口でぎゃんぎゃん言わなくても、伝わっているよ。

 

目は口ほどに物を言いますが、そんなとき、口はいつも以上に物を言うのだなぁ。