どうも、坂津です。
職探しをしている皆さまへ。
どうか、どうか、連絡用の個人情報、特にメールアドレスについては、個人的趣味で使用しているものとリクルート用を分けてください。
採用担当者としては、どうしても検索してしまうのです。
気になる人材は特に。
SNSを始め、様々なかたちでWEB上に何らかの情報が落ちていないか、探してしまうのです。
一番簡単なのが、メールアドレスをそのままgoogleで検索すること。
それでtwitterやInstagramやpixivなどのアカウントが出てきたら、やっぱり遡って見ちゃいます。
どんな人柄なのか、どんな趣味嗜好なのか、どんな傾向があるのか。
もちろんこちらはそれを知らない体で面接します。
でもすでにこちらの中にはある程度の人物像が出来あがっているので、先入観を持ったまま面接に臨むのは避けられません。
それが良い方向に働けば良いですが、そうじゃないことだってあります。
だから、WEB上に残している自分の痕跡に繋がるようなヒントを、履歴書とかエントリーシートに掲載しないようにして欲しいんです。
ちょっと探して見つからなかったら諦めるので。
え?
じゃあ事前に検索しなきゃ良いだろ、ですって?
そんなことできませんよ。
採用は遊びじゃないんです。
ハズレは引けません。
こっちだって時間と金を使って一生懸命なんです。
だから、お願いします。
こちらの操作網に掛からないよう、充分に注意してください。
あ、もちろん、知られて大丈夫な情報しか載ってないアカウントなら別に構わないんですけどね。