『かなり』

同音異義語が大好きです

【スポンサーリンク】

PVを爆稼ぎする方法みっけた

どうも、坂津です。

先日、ちょっとした思い付きで作ったゲームブック風の記事を、公開させて頂きました。

私は常々ブログというツールを使った演出方法で、普通にエントリを公開すること以外に何か無いかと色々と考えています。

結果、むかし遊んだゲームブックがもしかしたらイケるかも知れないと考えたのです。

 

上記のスタート記事も含め、全選択肢を合わせてもたった20記事。

しかも1記事がほんの100文字程度。

どうせテストだし。

9通りの分岐と、10通りのバッドエンドと、1つのゴールを書くだけ。

f:id:sakatsu_kana:20170817180209j:plain

エクセルでちゃちゃっと分岐の簡易設計図を作り、これに沿って書けば楽勝っしょ。

 

と、思って始めたのですが、意外と大変でした。

リンクを貼ると言う作業をナメてました。

想像の10倍はしんどかったです。

とは言え、まぁ20分で終わると思ってたのに200分かかった程度のことですが。

 

ただ「楽しかったわ。ほ、ほんのちょっぴりだけどね!図に乗るんじゃないわよ!」という皆様からの優しいコメントのお陰で、書いて良かったと思えました。

 

また、私がまったく気付かなかった点をご指摘いただけたことも嬉しかったです。

f:id:sakatsu_kana:20170818092229j:plain

■和歌地ビールさん(id:wakajibi2)

各項目ごとに挿絵を載せた方が、より楽しめますもんね!

次にやることがあれば絵まで用意してやりたいと思います。

ありがとうございます!

 

■山猫さん(id:keystoneforest)

そりゃそうだ(笑)失礼しました!

ゲームブックをご存知無い方のことをまるで意識しておりませんで、追記しました!

ありがとうございます!

 

■synopsesさん(id:synopses)

関連記事を非表示にできるということを今回初めて知りまして、消しました!

ありがとうございます!

 

■tinyoko8さん(id:tinyoko8)

れすぽんしぶ?ナニソレ美味しいの?

と思って調べたら、そう言えばそんな機能にチェックが付いてましたので外しました!

ありがとうございます!

 

こんな感じで改善してって、んでちゃんと解けるヒントを配して、理不尽なバッドエンドを排して、きちんとしたストーリーに乗っければ、意外と面白いものができるんじゃないかと思えました。

もちろん、すんごい根気が必要ですけどね。

 

 

で、副作用がありました。

予想外の。

いや、私が予想していなかっただけで、ちょっと考えれば当たり前なんですけど。

 

ここからが本題です。

PVがすごいことになったんです。

タイトルの通りです。

 

まぁ考えてみれば、そりゃそうですよ。

1人の読者様がストーリーを読み進めようとして、どんどんページをめくるわけですから、ページビューが増えるのは自明の理。

 

こちらがスタート記事のアクセス解析です。

※2017年8月17日 11:30~23.59

f:id:sakatsu_kana:20170818080127j:plain

【ユーザー】

1人が何度訪問したとしても、1としてカウントされます。

上図ですと、8月17日に3,156名の方が訪問してくださったという状態です。

 

【ページビュー】

閲覧されたページの総数です。

同一ドメイン内で、他のページが開かれてもカウントされます。

過去の記事を読まれても増える数字です。

 

で、選択肢リンクを踏んでもらうためだけに作ったテストブログのアクセス解析がこちら。

※2017年8月17日 11:30~23.59

f:id:sakatsu_kana:20170818080444j:plain

結局、3,156人の訪問者様によって、スタート記事の7,797PV+選択肢用のテストブログで21,373PV29,170ものPVが創出されたことになります。

私のブログでは通常『PV/ユーザー』が1.4ほどです。

つまり「仮にこのブログに100名の方が来てくださったらPV140になるよ」ってことです。

しかし当該の記事では9.24!

おひとり様あたり、平均して9.24ページも閲覧してくださっているということに!

つまり訪問者数が変わらなくても、PVが今の6.6倍になるという結果でした。

 

と言うわけで、手っ取り早くアクセス数を伸ばしたい方はゲームブック方式で記事を書くことをオススメ致します(笑)

 

悪魔に魅せられし者 ドルアーガの塔 (幻想迷宮ゲームブック)