読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『かなり』

私が感じる「かなり」なことを徒然に。

【スポンサーリンク】

私の脳内がカオスであることがよく分かる記事

伝わらない話

あけましておめでとうございます、坂津です。

今日は建国記念の日ですね。

私達が所属しているこの、日本という国が建てられた記念日です。

初代天皇であるとされる神武(じんむ)天皇が即位された日ということです。

古事記日本書紀で大活躍する神武天皇ですが、よくこんなお顔で描かれます。

f:id:sakatsu_kana:20170210161700j:plain

今回の記事で言いたい事は、別に建国記念日についてではありません。

 

神武天皇のお顔を見て、何か気付きませんか?

 

そう、鉄アレイです。

AUSSIE(オージー)ジムアレイ10kg 5F-3450

AUSSIE(オージー)ジムアレイ10kg 5F-3450

 

全てのご尊顔の両サイドにがっちり溶接された鉄アレイ。

サイズから考えても相当な重さのもので首を鍛えていらっしゃったのだと思います。

例えば片側10kg、合計20kgを頭に装着していることを想像してみてください。

私ならくしゃみ1発で頚椎骨折の自信があります。

しかし、今回の記事で言いたい事は、別に鉄アレイについてではありません。

 

日頃から鍛えておけば、有事の際に力を発揮できると思いませんか?

 

そう、ピッコロさん方式です。

ピッコロさんの立派な肩パッドと、ぐるぐる巻きのターバンの中には、実は重りが入っているのです。

f:id:sakatsu_kana:20170210162829j:plain

公式で重量が発表されているわけではありませんが、120~130kg程度であるという予測がファンの間では一般的です。

この重さは、メイプル超合金の安藤なつ氏と同程度であると言えば想像していただきやすいでしょうか。

つまりピッコロさんは、常に安藤なつ氏をおんぶしたまま生活してるということです。

私なら3歩目で膝が砕ける自信があります。

しかし、今回の記事で言いたい事は、別にピッコロさんについてではありません。

 

ピッコロって名前、すごく可愛いですよね。

 

既知の事とは思いますが、実は楽器の名前なんです。

Kaerntner ケルントナー ピッコロ KPC-320 (セミハードケース付き)

Kaerntner ケルントナー ピッコロ KPC-320 (セミハードケース付き)

 

ピッコロ - Wikipedia

 

もしくはペンギン型の女子。

にこにこぷん ぴっころ

にこにこぷん ぴっころ

 

にこにこぷん - Wikipedia

こちらのぴっころ氏は、フルネームが「フォルテシモ=ピッコロ」と言うフンボルトペンギンです。

3歳の女子にしては逞しい体躯をお持ちであり、身長は180cm、バスト230cm、ウエスト288cm、ヒップ270cm、足の長さは34cmだそうです。

そして、あろうことか泳げない。

カナヅチのペンギンという深い業を背負っているのです。

 

しかし、今回の記事で言いたい事は、別にぴっころ氏についてではありません。

 

おかあさんといっしょ」のキャラクター。

私の頃は上記のぴっころ氏が大活躍でした。

 

今は「ムテ吉」と名乗る、ラーテルという動物が頭を張っているらしいのです。

f:id:sakatsu_kana:20170210174425j:plain

ラーテル - Wikipedia

ですがこれは情報としてかなり古いものです。

「ムテ吉」と名乗るラーテルという存在は、2011年のデビュー時から大注目されていたらしいのです。

しかし幼児向け番組の近況に疎い私はそんな世代交代を知る由も無く、このムテ吉の存在を知らずに生きておりました。

2年ほど前まで。

 

妹「兄ちゃん、ムテ吉って知ってる?」

私「ローラーヒーローのこと?」

妹「何それキモい。おかあさんといっしょのキャラクターだよ」

私「え?なんかプードルみたいなやつ?」

妹「いつの時代の話をしているのかね。ほら、コレ」

ポコポッテイト ぬいぐるみ L ムテ吉 座高32cm

ポコポッテイト ぬいぐるみ L ムテ吉 座高32cm

 

私「なんだこれ。ネズミ?」

妹「違うよ。ラーテル」

私「は?」

妹「最強の動物、ラーテル」

私「最強は範馬勇次郎だろ?」

妹「何それキモい。賢翔(けんと)がムテ吉のグッズが欲しいって」

 

つまり甥っ子が、マイブームであるムテ吉の何かを所望しているということを言いたかったらしいのです。

可愛い可愛い甥っ子のためです。

私はぬいぐるみを寄贈し、たいそう喜ばれました。

 

そして時は流れてつい先日、久しぶりに会う甥っ子の為に私は新しいムテ吉を準備しておりました。

 

しかし。

 

妹「賢翔はもうそんな動物に興味は無い」

私「え?だって・・・あんなに喜んでたのに・・・」

妹「いつの話をしているの?この子は日進月歩で成長しているというのに」

私「じゃあ今のマイブームは何なんだ!?」

妹「ウルトラマンオーブよ!」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング

ウルトラマンオーブ DXオーブリング

 

私「し、知らねぇ・・・」

妹「お正月に会った時にはもうウルトラマンで持ちきりだったけど?」

私「そ、そーだったっけ?」

慌てて記事をめくったら、ちゃんと自分で書いてました。

可愛い可愛いけんとくんはウルトラマンに夢中だと。

 

子供の成長は早い。

マイブームが高速で入れ替わるのも納得できる。

自分の中にある最新情報が本当に最新かどうか、常に確認せねばならない。

靴や服のサイズ。

食べ物の好み。

好きな番組。

 

DXオーブリングが今日、届くように手配しておきました。

 

今日はそんな甥っ子の誕生日。

 

けんとくん記念日。