どうも、坂津です。
去年最後の記事で北斗三兄弟芋焼酎をご紹介しました。
年末年始の暴飲暴食が義務であることは皆様よくご存知と思います。
我が家の暴飲は言わずもがな、こちらの三兄弟でした。
で、飲み比べしてみたので簡単な感想をば。
一言で簡潔に述べれば『ラオウ最強』です。
ちなみに各お酒の名称はそれぞれのセリフになっています。
ケンシロウラベルのは『お前はもう死んでいる』が商品名。
これは言わばライトタイプの芋焼酎。
普段は麦しか飲まないけど芋にもちょっと興味があるな~という方にオススメ。
和蕎麦みたいな香りが重要な食べ物と合わせて飲んでも全然邪魔しないスッキリタイプ。
普通の炭酸水割りでも良いし、レモンとかのフレーバーがついたやつで割っても美味しいかな。
次にトキラベルの『激流を制するのは静水』
商品名に偽りなしの超静水。
本当に芋焼酎なのかと疑いたくなるほど癖が無くサラサラ飲めちゃう。
お刺身とかお鍋なんかに合うと思いますので、日本酒的な飲み方が良いかも。
ロック、もしくは水割りがオススメ。
最後はラオウラベルの『我が生涯に一片の悔い無し』
これマジ最強。
カレーとかお好み焼きなんかと一緒に食べても負けない美味しさ。
個人的には強炭酸割りが良いかな。
普段から焼酎は芋と決めている人も大納得の旨酒です。
というわけで、呑兵衛夫婦である私と妻にとっては長兄ラオウの優勝で幕を閉じた呑み比べ。
私たちが買ったのはこの三兄弟セットだったんですが、なんかこのシリーズ、他にもラベルがあるようです。
雲のジュウザラベル『雲ゆえの気まぐれよ』
聖帝サウザーラベル『退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!』
あと単品は見つからないんだけど南斗水鳥拳のレイラベル『てめえらの血は何色だ』と南斗最後の将ユリアラベル『わたくしも天へ帰りましょう』が入ったミニ5本セットも。
まだお正月休みが明けていない方もいらっしゃると思います。
是非とも飲み明かしてみてください。