『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

絵師の世界

どうも、坂津です。

イラストレーターが絵師と呼ばれるようになって久しいですが、せっかく『師』が付いてるんだから国家資格とかあっても良いよな~と思いました。

 

まず『絵師免許』というのがあって、それを取得しなければ絵師とは名乗れず、もし未取得で絵師活動を行った場合は『無免許絵師』として摘発、逮捕されてしまいます。

また絵師には専門分野があり、それぞれ科目に分かれています。

顔を専門的に描く『顔科がんか』や、絵に添える字の美しさを専門に扱う『字美科じびか』、子供を描く専門の『小児科』などなど。

動物専門の『獣絵師じゅうえし』植物専門の『樹木絵師』とかもいるんです。

んで多くの絵師が加盟している『日本絵師会』とかがあって、絵師業界を取り巻く諸問題への対応や新技術の共有などを目的に『絵師学会』が開催されたりするの。

飛行機内でフライトアテンダントが「お客様の中に絵師さんはおられませんか!?」って叫んだりするし、軍隊を持ってる海外なんかだと戦中の様子を描く『従軍絵師』が活躍したりする。

 

なんて世界にならぬものか。