どうも、坂津です。
鬼滅未履修の私ですが、ちょうど1年ほど前に妻に勧められてアニメの18話~26話だけ視聴しました。
私個人の感想を手短にまとめると「なにこれ『JOJOの奇妙な大正剣劇』じゃんクッソ面白えぇてかしのぶさん可愛ぇ推すこと確定しのぶさん可愛いまじすこ」でした。
その当時は、まぁ流行ってるよね、くらいだったのですが、昨今の鬼滅バブルがあまりにも巨大過ぎてちょっと震えています。
さて、仕事で商標について調べる機会があり、ちょっとした好奇心で『鬼滅の刃』という商標がどうなっているのか検索してみました。
想像に難くない結果で、集英社がきっちりと出願、登録しておりました。
ちなみに『全集中』も集英社が押さえていました。
さすがですね。
が、しかし。
私たちが日常的に『鬼滅の刃』を話題にし呼称するとき、果たして正式名称を使っているでしょうか?
単に『鬼滅』とだけ、略していませんか?
そう、物事には正式名称と通称が存在するのです。
その『鬼滅』という単語でも、商標は取得しておかなければなりません。
が。
集英社が『鬼滅』を商標出願したのは今年の7月。
それ以前、今年の2月に『鬼滅』の出願をしている会社があったのです!
それにしても株式会社モダンラインって何の会社なんでしょうかね。
『鬼滅』の商標で何をしようと言うのでしょうか。
とりあえず出願内容を確認してみましょう。
ほほう、お酒ですか。
つまり『本格焼酎・鬼滅』とか『鬼滅ビール』なんかが、今後リリースされる可能性があるということですね。
なんてことをポチポチ調べてるうちに、もうひとつ気になることがあったので追加で検索してみることに。
それは『~の呼吸』という商標が存在するのかどうか。
ここ最近はやれ『酒柱・酒の呼吸』とか『猫柱・猫の呼吸』なんて文字列をよく見掛けるようになっていたので、もしかして商標も・・・と思ったのです。
そしたら。
『火の呼吸』だけありました。
でも確か鬼滅の作中では『炎の呼吸』は存在していても『火の呼吸』は無かったハズ。
可愛いしのぶさんが可愛く言ってた気がする。
それにそもそもこの商標、鬼滅の原作の連載が始まる15年前に出願されています。
あ、つまり、そういうこと?
元々世の中に『火の呼吸』という商標が存在しているから、鬼滅の作中でその単語を回避したってことか!
ちなみにこの『火の呼吸』は、ヨガの呼吸法か何かみたいです。
ヨガの呼吸で火って言ったらヨガファイヤー?ダルシムじゃろうか?
それは置いといて、戯れに検索しただけだったけど興味深い事実が判明して面白かった~。
皆さんも暇を持て余しているときには何気無く商標について調べてみると面白いかもしれませんよ。