『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

何度も言うけど潔癖症では無いんだよ

どうも、坂津です。

あまり自覚は無かったのですが、どうやら私はちょっとだけ潔癖症だと思われているようです。

自分は普通だと思っていたことが、周囲からすると潔癖に見えるようなのです。

でも、片付けは得意ではありません。

出した物は出しっ放し。

どうせ次に使うんだから仕舞わなくても良いじゃないと思ってしまいます。

でも物に埃とか汚れが付いてるのは我慢できなくて拭いたり洗ったりします。

洗濯前の服は放っておけない(すぐに洗濯したい)けど、洗濯して乾燥した服はどうせまた着るからクローゼットに仕舞わなくても気にならないのです。

世の中には夕食後の食器をそのまま翌朝まで放置しておくご家庭もあるようですが、これも私には無理なこと。

ただ洗って乾いた食器は、棚に戻さなくても平気なんです。

これでも潔癖症って呼ぶんでしょうか?

 

そもそも潔癖症って『症』の字が付いてるし、ある種の病気なのでは?

と思って調べたら『不潔恐怖症』とか『汚染恐怖症』という恐怖症の一種なんだとか。

この症状がある人は、自宅以外のトイレが使えなかったり、公共の設備を忌避したり、他人の手作り料理が食べられなかったりとかするらしいです。

私はどれにも該当しません。

よく『ひとが握ったおにぎりを食べられるか』みたいな質問がありますけど、不審な人から差し出されたもので無い限り私は喜んで食べる派ですからね。

 

ともあれ、他者から『あんた潔癖症ね』と指摘される程度には『その気がある』のだという自覚は必要でしょう。

カバンに常にウェットティッシュが入っている程度のことで潔癖症呼ばわりされるのは心外ですが、そうじゃない人から見ればそうなのです。

 

とりあえず私は私の管理管轄内でのみこの習性を執り行うこととし、他者の行為行動にまで自分の価値観を侵入させることをしないように気を付けようと、改めて思いました。

上司のデスクにお昼ごはんで食べた何かのソース的なものが付いていても気にしません。

明日の朝の掃除の時間に綺麗にすれば良いのです。

部下の口角にハミガキコが付いていても気にしません。

外出とか来客が無く社外の誰とも会う予定が無いのなら本人が気付くまで放置します。

パソコンのモニタを指で触られて指紋が付いても気にしません。

誰にも気付かれないようにサッと素早く拭き取ります。

 

別に我慢とかしてません。

私は潔癖症ではないので気にしないと決めれば気にせずに居られます。

気にしません。

気になりません。

全然ちっとも全くコレっぽっちも気になりません。

ええ、気になりませんとも。