『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

使わないけどすごい機能

どうも、坂津です。

最近の車には『正直なんでこんなのが必要なのか分からん機能』がいっぱい付いています。

購入から2カ月待ってようやく納車された愛車『タフト』ですが、今のところ全く使う予定の無い機能が盛りだくさんでした。

 

・勝手に駐車してくれるやつ

停めたい場所で自動駐車ボタンを押すと、ナビの画面に車外の映像が映り『ここに停めますか?』と尋ねてきます。

『はい』を押すと、あとは車が自動的にハンドリングしてくれるので、運転手はシフトのバックとドライブの切り替えと、ブレーキングだけしてれば良いという機能。

これ、要るかな?

 

・運転速度を一定にするやつ

高速道路とかで使う機能らしいんですが、一旦設定したらもうアクセル踏まなくても勝手にその速度で走ってくれるんだと。

前の車との車間距離も設定できるらしい。

これ、要るかな?

 

・ブレーキを踏みっぱのやつ

開かずの踏切とかで長時間ブレーキを踏みっ放しのときとかに使うらしい。

この機能をONにしとくと、ブレーキペダルから足を離しても止まったままなんだって。

これ、要るかな?

 

・道路標識が表示されるやつ

走行中の道路の制限速度とか、一旦停止とか、一方通行とか、そういうロードサインがメーターパネルに表示されるんです。

どこからどうやってその情報を読み取ってるのか分かりませんが、健気にドライバーに伝えてくれます。

これ、要るかな?

 

サイドブレーキ自動のやつ

シフトをパーキングにしたら勝手にサイドブレーキが掛かって、アクセルを踏んだら自動的に解除されるんです。

まだ慣れなくて乗るたびに左手が空を切るんですよね。

これ、要るかな?

 

・ライトの点灯が自動のやつ

暗くなったら勝手に点いて、前方が暗かったら勝手にハイビームになって、前に車がいたらロービームになるんです。

でも、ライトのOFF機能が無いんです。

これ、要るかな?

 

 

現状で最も有難い機能はシートヒーターかな。

これから寒くなってきたときに重宝するに違いない。