『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

知能指数ってどんくらい信頼に足るんだろう

どうも、坂津です。

うちの会社は入社試験にIQテストがあるんですが、確か私の結果は124だったように記憶しています。

(本当は本人に結果は非公開ですが、管理職になって過去の採用資料の閲覧権限が得られたのでこっそり自分の結果を見た)

べらぼうに高いわけではありませんが、そこそこの成績だと思います。

 

で、その試験を受けてから10年が経過し、なんだかちょっと頭の回転が悪くなったような自覚があります。

そこで、WEB経由で簡単にIQ診断ができるサイトでテストしてみました。

international-iq-test.com

 

問題は40問で、複数の図形または数字(数式)から法則を見付け、その法則通りだと次に来る図形または数字はどれか、選択式で回答するものです。

ざっくり10~15分くらいで診断できるので、ご興味のある方は是非。

(テストを受けるのは無料で、結果を見るのに約900円程度の診断料がかかります)

 

んで今回の結果、私のIQは121と診断されました。

10年前から比べて落ちているものの、まぁ悪くない結果と言えるでしょう。

f:id:sakatsu_kana:20200929111935j:plain

 

と、思っていたのですが、なんか評価の文章に世界の上位8%とか年齢層別で上位11%なんて書かれているのです。

マジで~?と思いつつ、まんざらでもない感じもあり、このちょっとした満足感が得られるなら年1くらいでテストしても良いなと思ったのでした。

 

IQ診断クイズ

IQ診断クイズ

  • 発売日: 2014/05/07
  • メディア: アプリ