『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

有事の際の幼児って

どうも、坂津です。

なんかすごい台風が来てるらしいですね。

私が住んでるエリアはそんなに災害とか心配するような場所じゃないですが、それでもやっぱり『備えあれば嬉しいな』と昔から言いますし、まさかのときの備えはやっておくに越したことはありません。

普通の防災グッズの他、おむつやおしり拭きなどの消耗品と、ペットボトルの飲料水、市販のレトルト幼児食なんかを最低限だけ備蓄しています。

しかし我が家の息子様、妻が作ったご飯以外はバナナとパンとリンゴチップスしか食べません。

市販のレトルト幼児食を全く受け付けてくれないのです。

有事の際、我々大人は状況を察して我慢することもできますが、まだ1歳9カ月の息子様には理解を求めることなんてできません。

手作りのごはんは冷凍保存してありますが、これは冷凍庫が生きている状況でなければ意味がありませんし、また冷凍したとしても消費期限は作ってから1週間が限度でしょう。

妻と二人暮らしだったときには考えもしなかった『幼児連れの有事』は、思いを巡らせれば巡らせるほど、どうすれば良いのか分からなくなります。

どんな準備をしておけば良いのか。

実際災害に遭遇したらどうしてあげれば良いのか。

具体的な対策が思い付かないまま、せめて息子がもう少し大きくなって会話が成立するまでは何事も起きないことを願うばかりです。