『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

非不審者

どうも、坂津です。

つい最近まで19時過ぎても明るかったのに、今は18時半くらいから薄暗くなってきます。

今まで息子のタイムスケジュール的に、18時に夕飯を済ませてから腹ごなしに散歩、帰宅してお風呂からの就寝、という流れでした。

しかし現状、よし散歩に行こうかなとドアを開けたらもう空が橙に染まっているんです。

そして散歩中にすごい勢いで暗くなっていくんです。

これは日没時間の推移に合わせて一日のタイムスケジュールも見直さなければならないということなんでしょうか。

 

いや、しかし。

 

私の仕事は18時が定時であり、時計が18時を指した瞬間に事務所から消え去りどれだけ急いで帰ったとしても、息子と妻は散歩に出ています。

なので自宅にカバンを放り込んですぐさまいつものお散歩コースを追い掛けるのです。

会社の定時が変わらない限りこの行動は変えようがありません。

先月は明るいうちに追い付くことができていました。

でも今はもう近距離でないと顔の判別が難しいほど暗くなってから追い付くのがやっとです。

このまま秋になり冬がやってきたら、とっぷり完全に夜になった状態で妻と息子を追い掛けることになります。

 

近所の人から不審者と思われないだろうか?

 

特に手荷物を持っているわけでもない私は家路を急ぐ帰宅者には見えません。

といってジャケットに皮靴という格好は散歩をしているようにも見えません。

髪型は仕事用のガチガチに固めたオールバックにキメてて怖いと言われます。

挙句の果てに妻と息子を探してキョロキョロしてるのは怪しい者に見えます。

 

私「んで通報されて職質されて任意同行を求められるんだよ」

妻「着替えてこいや」

私「あっ・・・でも髪は・・・」

妻「帽子かぶれや」

私「あっ・・・」