『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

午前4時に2400万円当選した

どうも、坂津です。

今朝早くに迷惑メールが届きました。

時間は午前4時。

送り主は『au』を名乗っています。

件名は『au料金免除◇大雨に伴う支援措置について』です。

本文は『▼免除金額・詳細▼』から始まり、その下には怪しいURLが貼り付けられています。

そしてそのURLの下には『【有効期限】2020/07/15 23:59』と。

私は偶然にもこれを怪しむ能力がある状態でメールを開封して読んだので、迷惑メールとして即通報することができました。

しかし実際に被災された方が切羽詰まった状況でこれに遭遇したら、リンクをタップしても仕方ないと思います。

ちなみにリンク先はこんなページでした。

f:id:sakatsu_kana:20200714165140j:plain

料金免除と謳いながらなぜか高額当選というお粗末な展開。

恐らく別の高額賞金当選系詐欺メールのリンク先を流用しているのでしょう。

f:id:sakatsu_kana:20200714165437j:plain

そしてキャッシュカードの情報を入力して送信するように促す流れ。

只今よりお振り込みを開始って、朝の4時にかい?

朝一番早いのはパン屋のおじさんだと思ってたけどねぇ。

f:id:sakatsu_kana:20200714165743j:plain

ここまでで入力する内容は、個人情報ではあるけど知られてもそんなに危険じゃないもの。

でもこれを送っちゃう人はセキュリティー意識の低い人だから詐欺れる可能性が高いよねっていう、向こうさんのカモ判別ツールなのかも知れないですね。

んで恐らくこの『お渡し担当:入江』という人物から、更に深い情報をヒアリングされるというフローでしょうか。

 

今回のやつは粗が目立つ手口でしたが、この手の詐欺は日進月歩で進化してきているので、冷静な判断が出来ない状況で開封しないように気を付けるしかありませんね。