どうも、坂津です。
実は密かにコレクションしているものがあります。
それはヤッターメンの当たり券。
ヤッターメン、ご存知ない?
1個10円の駄菓子。
胡散臭い出っ歯おじさんが印刷されたパッケージの。
赤い容器に黄色い蓋で、蓋をめくったら裏側の銀色部分がくじになってるの。
これはハズレのやつ。
当たりの場合は、金券として使える金額が印刷してあります。
10円、20円、50円、100円の4種類。
それが最近、当たりの種類が変更されたっぽいのです。
50円と100円は今まで通り出るのですが、10円と20円が全く出なくなりました。
その代わり、これまで見たことのないやつが。
それが『もう1コおまけ』です。
ヤッターメンは1個10円なので、10円と同等の価値と言えばその通りですが、金額指定の当たり券が『店によってはその額面分だけ他の駄菓子も購入できる』のに対し、もう1コおまけと書かれてしまったら、交換の選択肢はヤッターメンに限定されてしまいます。
これがどのような意味を持つのか、メーカーであるジャック製菓と駄菓子屋の間でどんな取引があったのかは分かりませんが、ともかく当たりの内容は変更されてしまったのです。
で、私が心配しているのは『もう存在しない10円、20円の当たり券は店舗で使えるのか』というところです。
現在のところ私のコレクションは以下の通り。
もし10円と20円が使えないとなると330円分の当たりが無効になることに。
印字面のどこを見ても金券の有効期限が記載されていないので、基本的には無期限という解釈で良いと思うんですが・・・。
とりあえずいつも駄菓子を購入しているお店に尋ねてみようと思います。