『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

すぐそこにあった未来

どうも、坂津です。

妻との会話。

 

妻「あー・・・今年の法事どうなるんだろ」

私「3カ月後に3密が許容されるかどうか」

妻「今の感じだと難しいような気がするね」

私「各人の距離を2m確保できる会場なら」

妻「法事の為に会場を借りるのもちょっと」

私「じゃあもうオンライン法事とかどう?」

妻「え、そんなサービスがあるんですか?」

私「いや、言ってみただけ・・・冗談です」

妻「だよねー。まぁ今年は見送りだろうね」

私「(念のためググる)・・・あっ!!!」

妻「どした?可愛い猫動画でもあったか?」

私「どうやらオンライン法事、あるらしい」

houyoufukyu.jp

web-houji.com

妻「・・・安易に受け入れ難いサービスだ」

私「ちょっと有難みが薄れる気がするよね」

妻「仏具を大特価ワゴンセールで買う気分」

私「でもいずれこういう時代になっていく」

妻「そしたらお葬式もこうなってくかな?」

私「オンライン葬儀も、すでにあるっぽい」

妻「おお・・・なんか、モヤっとするなぁ」

私「でも良い面もある。3密回避の他にも」

妻「集まらないから交通費は要らないよね」

私「数珠を忘れても画面越しならバレない」

妻「参加はアバターだから喪服も要らない」

私「アレクサに『お経を読んで』って言う」

妻「戒名もAIが素敵なのを付けてくれる」

私「お香典はクレジットでも楽天ペイでも」

妻「香典返しはアマゾンギフト券のコード」

私「法要弁当はウーバーイーツで宅配する」

妻「もちろん清めのお塩も添えられてるね」

私「ご遺体はお棺ごとドローンで焼き場へ」

妻「後日骨壷に入った遺骨がヤマトで届く」

私「言い出しといて何だけどヤバいな未来」

妻「やっぱり守るべきものは守らないとね」

私「線引きは難しいが新旧共存が大事だね」