『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

アベノマスクは全世帯配布ではなく全戸配布

どうも、坂津です。

届きましたよ、アベノマスク。

f:id:sakatsu_kana:20200525075522j:plain

会社のポストにね。

 

これって世帯向けじゃなかったの?

世帯って『生計、住居を共にする人の集まり』ですよね?

なのになぜオフィスビルのポストに届くの?

 

と思って調べてみたところ、どうやら配布対象が『世帯』ということ自体、間違っていたようです。

厚生労働省のマスク配布に関する説明ページには『全戸配布』と記載されています。

www.mhlw.go.jp

そしてそのQ&Aの8番目に、しっかりと明記されていました。

f:id:sakatsu_kana:20200525080140j:plain

 

ふーむ、なるほど。

 

とは言え、『戸』という単位も世帯と同じように『住居』とか『家』みたいな意味じゃなかったっけ?

うちの事業所に住んでる人なんて居ないけども。

居住の実体の無いポストにも投函されちゃうって、どうなんだろうね。

一体何のためのマイナンバーシステムなのか。