『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

原因不明の空洞化

どうも、坂津です。

歯医者に通っています。

虫歯ってワケじゃないんですが、メンテ目的で行ったら異常が見付かったので継続して治療に行ってます。

で、歯医者さんに言われました。

 

「どーしてこーなった」

 

普通の虫歯は食べカスが歯垢になって何やかんやあって『歯の外側から』溶けていきます。

しかし私の歯は『歯の内側から』空洞化しているようなのです。

レントゲンにはハッキリと空洞が写っていました。

こうなっていると、通常なら神経が死んで歯の外側からでも変色があって気付くハズなのですが、外見は普通なんです。

しかもドリルで穴を開けたら神経が生きててめっちゃ痛いんです。

 

「わからん・・・」

 

歯医者さんは困惑しつつ、何かの薬を歯の穴に詰めて蓋をしました。

よく分からないけどとりあえず2週間後に経過を見ましょう、ということになりました。

 

そんなことが、もう4回、つまり2ヶ月くらい続いています。

そして、今回。

 

「抜きましょう」

 

打つ手無し、ということでした。

これまでのどこの馬の骨とも分からない歯医者さんではなく、いま通っているところは非常に信頼できる先生なので、私は素直に抜歯を受け入れました。

この先生が言うならそれが最善策であろうと。

 

親不知が生えたこともない私は、永久歯を抜くのは初めてです。

ちょっと不安。

 

Imako アクセティース 米国製 (S,自然色)

Imako アクセティース 米国製 (S,自然色)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品