『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

押せない

どうも、坂津です。

スマホの画面の上部6mmくらいが、タップできなくなりました。

AQUOSのSHV39ってやつなのですが。

通知を上から下にスワイプすることができません。

画面の回転をONにして、本体を横に向けて、それからスワイプしないと通知が見れないのです。

また画面上端をスライドすることでスクリーンショットが撮れる機能があるのですが、もちろんそれも使えません。

 

まぁでもそれらはちょっと不便なだけで、取るに足らない不具合です。

この現象で何が一番困ってるかって、それは、画面回転に対応していなくて、画面最上部にボタンがあるアプリです。

 

それが『流転のグリマルシェ』

f:id:sakatsu_kana:20200427161135j:plain

これがゲームのホーム画面なのですが、問題は以下の感じ。

 

押せない範囲を図解すると、このピンクの部分が効かないのです。

f:id:sakatsu_kana:20200427161236j:plain

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、右上のスパナ(ゲーム設定)と、左上のお知らせをタップすることができません。

特に困るのが『おしらせ』の方。

更新やイベントなど、色々な情報がここに詰まっているのに、未読を示す赤丸がずーっと消えません。

読めないから。

f:id:sakatsu_kana:20200427161528j:plain

私が日常的に利用している他のアプリは画面回転に対応しているので、本体をくるくる回せば押せない場所など無いのですが、このゲームだけはどうにもなりません。

 

なのでグリマルシェの運営さん、どうにか画面回転に対応してくれませんかね?

 

え?

 

スマホ修理しろ?

 

いやぁ、ほら、今のご時世に携帯ショップへ行くというのも・・・ねぇ?