『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

思い違いを正される

どうも、坂津です。

近所にオープンした本格カレー屋さんでテイクアウトしたメニューを肴に、妻と晩酌をしていました。

 

私「はっ・・・!!」

妻「どしたん?」

私「衝撃の事実に気付いてしまった!」

妻「ほほう。聞こうか」

私「ザクのシブいあの緑色は、ほうれん草カラーだったんだ!」

妻「は?」

私「いや、だから、ザクの緑はほうれん草カラーなの」

妻「なんで?」

私「だってそれザクカレーでしょ?」

妻「・・・」

私「ザクカレー=ほうれん草のカレーってことはつまり『ザク=ほうれん草』ってことじゃん?」

妻「・・・」

私「確かにほうれん草って茹でる前はシブい緑色だもんな~」

妻「サグ、だからな」

私「ん?」

妻「これは『サグカレー』な」

私「・・・えっ?」

妻「ザクじゃなくてサグ」

私「なっ、なんだってーっ!?」

妻「ずっとザクだと思ってたの?」

私「齢41にして初めて知りました・・・」

妻「じゃあ、ちなみに」

私「まだ新事実があるの!?」

妻「サグ=ほうれん草じゃないからね」

私「・・・え?」

妻「サグってヒンディ語で菜の花だから」

私「じゃあそれは菜の花カレー?」

妻「ん~ん。これはほうれん草」

私「じゃあサグは?」

妻「菜の花」

私「なんでだよ!」

妻「誤用が広まるなんてよくあることじゃん」

私「ぐぬぬ・・・」

 

私と同じ勘違いをしていた仲間が、きっと居ると信じています。