『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

鮒(フナ)だってよ

どうも、坂津です。

本日2月7日はフナの日です。

あの淡水魚のふなね。

しかしAmazon何でも売ってんな。

 

さて、日本全国どこでもお馴染みのとっても身近な魚類であるフナ。

しかしあまり食用にしているのは見掛けません。

有名なのは滋賀県鮒寿司、栃木県の甘露煮くらいでしょうか。

って野猿のラストシングル『Fish Fight!』で言ってたような気がします。


野猿 / Fish Fight!

 

そんな鮒が、なんと、我らが岡山県の郷土料理だと、つい最近知りました。

は? マジで? いつから?

なんか『鮒飯ふなめし』っていうらしいんですが、本当かな。

うお・・・実在してた・・・。

ja.wikipedia.org

しかしWikipedia何でも載ってんな。

 

んでも累計30年くらい岡山に住んでますが、鮒飯なんて聞いたことも見たことも食ったことも無いんですよね。

私がたまたま鮒飯に遭遇しない人生を歩んできたのか、それとも地元民ですらエンカウント率の低いマイナー食なのか。

そもそも鮒の漁獲量ってどのくらいなんだ?

f:id:sakatsu_kana:20200207095518p:plain

子供たちの家庭学習や興味、ちょっとした作業などに必要なツールを提供してくださる家勉キッズからデータを拝借しました。

 

マジか!

年間500トン以上も獲ってんの!?

アンコウの半分じゃん!

シャコと同じくらいじゃん!

てか岡山の鮒無双!!

シェア45%って何だよ!!!

 

し、知らなかった・・・。

まさか自分が住んでいる場所が鮒のお膝元だったとは・・・。

 

これはちょっと機会をつくって鮒飯を食べてみなければなりませんね。