『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

甘えんじゃねぇよ

どうも、坂津です。

世の中には多様な決まり事、規則、掟、しきたりがあります。

それは所属するコミュニティごとに設定されており、国の法律から家族内の約束事まで大小様々です。

効力の範囲や罰則の有無などもそれぞれバラバラですが、しかし共通していることがひとつだけあります。

それは『そのルールを皆が遵守することでそのコミュニティが円滑に機能する』という目的のために制定されたということです。

分かりやすいのは交通法でしょうか。

制限速度や一旦停止、一方通行、信号などなど、全てのドライバーがきっちりルールを守れば交通社会は極めて良い環境になることでしょう。

しかし人間というものは、何かと自分勝手な理由をつけて『ちょっとだけ』『今だけ』『1回だけ』などという自分用免罪符をセルフ発行してしまう生き物です。

急いでいるから仕方ない。

体調が悪いから許される。

他の人もやっているから。

そこには明確に『本当は良くないことをしている』という自覚があり、それでもなお『だってしょうがないじゃない』という甘えが存在しています。

ここで言う『甘え』とはすなわち『許容』であり『恩赦』であり『免罪』です。

身勝手で自己中心的な理由を振りかざし、それを汲んで『特に赦す』と言われたい気持ちです。

 

さて、こうした個人ごとが内包するちょっとした甘えの数々。

これは実はその場で消えて無くなるわけではありません。

積もり積もって、皆の分が寄り集まって、大きな大きな社会問題まで育ちます。

連日ニュースなどで騒がれている内容から自然災害を除いたものの大半が、元はと言えばこの『甘え』が根源になっています。

これは間違いありません。

人は甘える生き物なのです。

 

ところで、甘えが成立するためには不可欠なものがあります。

それは、その甘えを受ける側の存在です。

親子であったり恋人同士であったり、またペットと飼い主でも甘えは成立するかも知れません。

つまり甘える側の身勝手な理由を察して汲んで読んで理解して、それでも許す存在が必須なのです。

 

では『許してくれる相手が不在な甘え』は、何なのでしょうか。

誰にも許されるハズが無いと知りながら、それでもやってしまう甘えとは。

単純に『可哀相』とか『キモい』とか『意味不明』とか思いませんか?

それがそこそこいい歳をした大人だったら『不憫』『滑稽』とは思いませんか?

 

自分が何かをしようとしたとき、それが『甘え』になっていないかを振り返り、そしてそれを許してくれる人が居るか居ないかまで考える。

そんな余裕のある生活を送りたいと思います。

 

「甘え」の構造 [増補普及版]

「甘え」の構造 [増補普及版]

  • 作者:土居 健郎
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2007/05/15
  • メディア: 単行本