『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

小学校の体操で使ってた謎曲をついに発見

どうも、坂津です。

小学生の頃、ラジオ体操の他にもうひとつ、学校オリジナルの体操がありました。

もう振り付けなどは全く覚えていないのですが、使用していた楽曲の1フレーズが頭にこびりついて今でも忘れられません。

「♪~ドンキホーテ ドンキホーテ ララララララ~ラ~♪」

みたいな感じ。

その部分だけは動作もなんとなく覚えています。

当時の自分がそれほどのインパクトを受け、とても印象的だったということでしょう。

ふとした拍子に思い出してその曲を探してみるのですが、いつも『驚安の殿堂』しか出てきませんでした。

この話を誰にしても「何それ?」「知らない」「聞いたことない」という返答しかもらえない日々。

当時からもう30年。

学校のオリジナル体操なのだから楽曲もオリジナルなのだろうということで諦めて久しいこのタイミングで、なんと原曲に辿り着くことができました。

 


ドンキホーテ / ニュートン・ファミリー.

 

このニュートン・ファミリーというグループの楽曲だったのです。

1977年~1990年にハンガリーで活躍したバンドなんだそうで。

日本ではディスコブームに乗っかって海外の色んな曲が入ってきてた時代、その中のひとつだったようですね。

あ~、スッキリした。