『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

ツボを押す

どうも、坂津です。

年始に罹患りかんしたウイルス性の上気道感染症が治りきりません。

言い換えるならば、風邪が完治しません。

というのも、熱も鼻水も喉の痛みも無くなったのですが、咳嗽がいそう、つまり咳だけが全然止まりません。

処方してもらった薬の中に咳止めも入ってて、ちゃんと飲んでいるのですが、それでも咳は止まりません。

特に就寝後の突発的な咳が酷いのです。

せっかく寝ついた息子を起こしてしまうわけにもいかず、ここ数日は私だけ川の字から外れて別室で寝ています。

とにかくこの咳、早く治まってくれなければ息子の可愛い寝顔を堪能できないばかりか、夜間の不意の目覚めやら夜泣きやらの対応を妻一人に負わせることになってしまいます。

 

で、咳を止める方法を薬以外で探してみたところ、なにやらツボ押しが効果ありみたいな情報を得ました。

何よりそのツボの名前が良い。

天突てんとつ

なんかすごいグレンでラガンな雰囲気ですよね。

めっちゃ効きそうな感じがします。

 

天突の場所は鎖骨と鎖骨の中間地点のくぼみらしいです。

f:id:sakatsu_kana:20200108102657j:plain

この部分。

ここを、鎖骨の裏側を押すようなイメージで指を押し込むようにするのが良いんだって。

とりあえず今日は隙あらばずっと天突を押していようと思います。