『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

どんぐりころころ

どうも、坂津です。

息子と一緒に幼児向けの歌番組を視聴していました。

そこで衝撃の事実を目の当たりにしました。

 

えっ!?

『どんぐりこ』じゃなくて『どんぶりこ』!?

とかじゃありません。

ちゃんと『どんぶりこ』で覚えていました。

 

私が驚いたのは、3番が存在したことです。

 

私が知っていたのは2番まで。

恐らく多くの皆さまも同じではないでしょうか。

どんぐりころころ どんぶりこ

お池にハマって さぁ大変

ドジョウが出てきて こんにちわ

坊っちゃん一緒に遊びましょう

 

どんぐりころころ 喜んで

しばらく一緒に遊んだが

やっぱりお山が恋しいと

泣いてはドジョウを困らせた

これが、私の知るどんぐり坊っちゃんの遭難エピソードです。

 

そして次が、驚愕の3番の歌詞です。

どんぐりころころ 泣いてたら

仲良し仔栗鼠こりすが飛んできて

落ち葉にくるんで おんぶして

急いでお山に連れてった

 

おかしくね?

 

どんぐりなんてリスにとっちゃ大好物じゃん?

本当に仲良しなの?

捕食目的としか思えないんですけど。

だって、そもそもリスが池の中のどんぐりに手を出すって、相当な事態だと思いませんか。

欲しけりゃそこら辺の地面にいくらでも落ちてるハズのどんぐり。

それをわざわざ池に落ちたやつに『飛んできて』しかも『急いで』お山に持って帰ったんですから、こりゃもう相当の飢餓状態ですよね。

 

あ、いや、待てよ。

もしかしたら『およげ!たいやきくん』式の解釈か?

本来であればドジョウと遊ぶことなど無いどんぐりが、一時の現実逃避先として選んだ池の中。

束の間の解放感に酔いしれたものの、やはり自分が居るべき場所はここじゃないと気付いたとき『リスに食われる』というシチュエーションが発生し、自分がどんぐりであることを再認識するという流れ、的な?

やっぱり 僕は どんぐりさ

少し 割れてる どんぐりさ

リスさん 爪と 前の歯で

僕をガリボリ食べたのさ

どんぐりころころ

どんぐりころころ

  • メディア: Prime Video