『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

RPGの進め方

どうも、坂津です。

ドラクエウォークが面白すぎてドハマりしています。

会社の同僚とも「レベルいくつになった?」「モンスター何種類集めた?」などなど、隙あらばドラクエウォークの話題になります。

ただ、私のRPGの進め方はどうやら特殊らしく、あまり受け入れられることはありません。

 

私の癖なんですが、とにかく序盤を無限周回してレベルを上げまくる性質があります。

で、その周辺のフィールドではどんだけ敵を倒しても全然レベルが上がらないって思ったら、初めて次のストーリー(エリア)に進みます。

戦闘で苦労したくないという願望の現れでしょうか。

苦戦したくないのです。

圧倒的な火力をもってワンパンで敵を倒したいのです。

 

なのでいつまで経っても新しいモンスターと遭遇しませんし、レベルが上がるのも遅いのです。

「そんなやり方してて面白い?」と聞かれますが、私にとってはめっちゃ面白いのです。

今まで数ターンかけてようやく倒していた敵を1ターンで一掃できるようになったときの快感ったらありません。

キャラクター的に得られる経験値が少なくなっても、プレイヤー的に得られる爽快感が増しているので問題ありません。

 

こんなプレイ方法をしているので、私はRPGを始めるとクリアするまでとても長い期間を要します。

ですから子供の頃など、同時に同じRPGを始めた友人にも「え?まだやってるの?何周目?は?1周目・・・?」と呆れられることもしばしば。

またクリア後の会話でも「あの敵めっちゃ苦労したわ~」などと友達同士が話しているのに、私は参加できません。

なにせ基本的には、そのエリアで到達できる『最大レベル、最高装備』になってから次のエリアに進むのです。

難敵など存在しませんから。

でもこれが私のプレイスタイルですし、それが一番面白いと私は思っているので、変える気はありません。

 

ただし、これにパズル要素が加わると話は変わります。

『レベル=強さ』というシンプルなものではなく、装備やギミックなどの組み合わせによって飛躍的にキャラクターの強さが変化するような性質のゲームの場合、私は『いかに低レベルで高難度ステージをクリアできるか』という挑戦に重きを置くのです。

無課金、低レベル、非レア装備だけど、この方法であのステージをクリアした』というような状況に爽快感を覚えます。

自分でも一貫性の無い変な性格だという自覚はありますが、所詮はゲームですから、自分が面白いと思える方法で楽しんだモン勝ちでしょう。

 

ドラクエウォークでは単純にレベル上げだけでなく、モンスターのこころという特殊な装備品や、武器や防具の強化という面でもキャラクターの強さが変わります。

これを私がパズル要素と捉えたとき、プレイスタイルが一変することでしょう。

 

ま、とりあえずしばらくは今まで通りレベル上げに没頭するでしょうけども。

 

 

あとコレ全然関係無いけど、こんなモンがあるんですね。

なんというか・・・すげぇな・・・。

そのうち歩数カウントだけじゃなく位置情報での移動距離を稼ぐためにスマホをドローンで飛ばして(もちろん歩行速度でね)周遊させるようなサービスが出たりして。