『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

テレビの話題で年代差は致命的

どうも、坂津です。

今日8月30日は、柴田純さんが殉職された日です。

 

え? 柴田純さんをご存知ない?

 

あ、そっかそっか。

ニックネームの方が有名かも知れないですね。

 

今日はジーパンが殉職した日です。

七曲署ジーパンです。

 

ん? まだ分かりませんか?

 

松田優作さんの「なんじゃこりゃあぁ」なら伝わりますか?

ああ、やっと分かって頂けましたね。

太陽にほえろ!』でジーパンこと柴田純刑事が拳銃で撃たれ殉職したのが、1974年の今日です。

 

 

というやりとりを社内でしていたら、若い子たちがキョトン顔で見てきました。

まさか『太陽にほえろ!』を知らない・・・?

まぁそりゃそうか・・・もう45年も昔のことだもんなぁ・・・。

 

ここでふと、ある疑問が湧いてきました。

じゃあこの子たちが刑事ドラマと言えば何なのか?

 

「『西部警察』って知ってる?」

 

シーン・・・。

誰も手を挙げません。

 

「じゃあ『あぶない刑事』は?」

 

お、1人手を挙げました。

他2人は顔を見合わせるだけです。

 

「さすがに『はぐれ刑事純情派』は分かるよね?」

 

あぶない刑事を知ってた子が手を降ろしました。

マジか・・・。

 

「え、じゃあ『踊る大捜査線』は?」

 

おお、これは全員知ってるのか。

え、でも踊るだって90年代のドラマじゃなかったっけ?

と思ってざっくり放送年を調べてみました。

f:id:sakatsu_kana:20190830092047j:plain

※『TV』『スペシャル』はテレビ放送の作品で、『映画』は劇場公開の作品。

 

なるほどこう見ると、太陽にほえろ西部警察も、今の子が知らないのはしょうがないような気がします。

まぁ『今の子』とか言ってますけどサンプルが私の目の前の3人だけという偏りはありますけども。

とは言えこの表の放送年代としては、はぐれ刑事だって知られてても良いはずです。

あぶない刑事と踊る大捜査線は知られてて、はづれ刑事は知られていない。

この差は何だ?

 

明確な違いと言えばやはり映画の本数でしょうか。

はぐれ刑事はスペシャル番組の回数こそ多いものの、映画は1989年の1作のみ。

やはり映画ともなれば多種多様な広報活動を行いますから、目に触れる機会も多くなるというものです。

 

「映画の宣伝とかを見たから知ってるってことだよね?」

 

3人とも頷きました。

やはりそういうことなのでしょう。

 

 

「刑事ドラマはなら私、CRISISクライシス分かりますよ!」

 

 あー、小栗君のやつ。

ごめん私は見てないんだよね。

 

「僕、SPECスペックなら分かります」

 

ん~、私も好きだけど刑事ドラマに分類して良いのかな・・・。

ジャンルが違う気がするよ。

 

「あ、LAST COPラスト コップ見てました!」

 

おぉ、唐沢さんのやつか。

映画にもなったよね。

 

 

てか、うん、そーか。

映画だとか広告宣伝だとかじゃなくて、やっぱり単純に放送年か。

もう2000年以降は全部最新くらいの感覚でいましたが、そもそもそれが間違いだったようです。

よく考えたら今はもう2019年。

25~26歳の子たちにとって2000年なんて小学生になったばかりのお子ちゃまです。

刑事ドラマなんて視視聴するハズが無いんですよね。

流行の楽曲とかでもそうですが、テレビ番組でもジェネレーションギャップって大きいですねぇ・・・。