『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

乳児が黙って集中して見る番組

どうも、坂津です。

首は据わったけどまだ腰が据わらなくて、まだ一人で座ってられない息子はよくテレビを見ます。

とは言ってもほとんどの場合『視界に入ったらちょっと目で追う』くらいのものですが。

椅子に座る私の膝に乗せて一緒にテレビを見ようとすると、ほぼ5分くらいで飽きて周囲のものに手を伸ばして口に含んだりし始めます。

ところが、色々な番組を試した結果、何か外的要因(テレビを消す、息子とテレビの間に割って入る、体の向きを反転させるなど)が無いかぎり延々と見続ける番組を探し当てました。

それは海外ドラマの『ゴシップガール』です。

ご存知の方はご存知かと思いますが、10年ほど前に日本で放送開始されたという結構古いドラマです。

元々妻が好きで、その影響で私も一緒に見るようになったものですが、最近また動画配信サービスで放送されており、我が家のリビングではシーズン1から延々と垂れ流しているのです。

1~6シーズン、全121話。

どこのシーンを切り取っても、息子はじっと画面から目を離しません。

ちなみに吹き替えではなく字幕版です。

 

今までこんなことはありませんでした。

じーっと画面に集中する時間は続きません。

我々夫婦が好んで視聴する『銀魂』は3分が限度でした。

たまに思い出したように見たくなる『甘々と稲妻』も4~5分。

『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』も『世界はほしいモノにあふれてる』も3分止まり。

幼児向け番組を含むその他様々なジャンルを試しましたが、結局1分ももたない感じです。

あ、確か『脱力タイムズ』だけは8分くらい黙って見てたような。

 

とはいえ『ゴシップガール』の無期限視聴には敵いません。

まぁそもそも息子にそんなにテレビを見せようとは思っていないんですけどね。

それでもちょっとした待ち時間、例えばお風呂の準備ができるまであと15分なんだけど静かに待っててくれないかなとか、そーゆーのってありますよね。

そんなとき『ゴシップガール』さえ流せば、息子は黙って画面に集中してくれるのです。

 

原理も理由も理屈もさっぱり分かりませんが、事実そうなのです。

これはたまたま我が息子だけがそうなのか、実は『ゴシップガール』に乳児を集中させる効果が有るのかは定かではありませんが。

もし『ウチの子だったらこれで静かになるよ』みたいなのがあれば、教えて頂けると有難いです。

是非とも試してみたいと思います。