『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

我が子の変化(備忘録)

どうも、坂津です。

え?次の祝日まで2カ月以上あるの?

カレンダーを見ながらそんな絶望を抱いているそこのあなた、私の同志ですね。

特に空前の大連休から一転、襲い来る日常の連撃に打ちのめされる日々が続くこれからの2カ月間はメンタルケアが非常に重要な期間です。

モチベーションを上げるとまではいかなくても、せめて病まない程度には精神をいたわわってあげたいものです。

そんな無連休期間に心の健全を死守するため、私は今日も息子と戯れます。

そしてその触れ合いの中で気が付いたことをここに書き残すのです。

 

・ヨダレの量がどんどん増えてきている

離乳食を始めて4日、以前よりも確実にヨダレの分泌量が増大しています。

特に私や妻の食事風景を見ているとき、笑ったとき、自分の指をしゃぶっているときのヨダレの量は凄まじいものがあります。

 

・ブブブブブってやる

唇にヨダレを溜め、薄く口を開いて息を吐き出すとブブブブと音が鳴ります。

それが楽しいのか、延々と繰り返します。

当然ながら空気を含んだ泡状のヨダレが量産されるわけですが、可愛いので見守ります。

 

・学習能力が向上している

例えば脇腹をつついてくすぐると、非常に楽しそうにキャッキャと笑います。

しばらくそれを続けると、くすぐろうとするモーションだけで笑うようになります。

実際には脇腹に触れていないのに。

あと高い高いをするときの上昇部分が大好きで、頂点に達すると大喜びの息子ですが、降下はゆっくりにしてあげないと怖がります。

これも何度か高い高いをしていると頂点で一旦笑ったあとすぐ「ふえっ」と身を固め降下に耐える姿勢を取るようになりました。

それから哺乳瓶を見ると口を開けるようにもなりました。

 

・めっちゃ動く

寝返りをキメた息子は自身の移動可能な領域がまだまだ狭かったことを把握しました。

もっと頑張ればもっと遠くに辿り着けると確信した彼は今まで以上に全力で運動するようになり、結果として目が離せなくなってしまいました。

まだハイハイすらしていないというのに、です。

今まではハイローベッド&チェアに寝かせておけば安心だったものが、転落の危険性すらあるのです。

 

・感情表現がよりハッキリしてきた

嬉しいとき楽しいときはゴキゲンにキャッキャと笑い、不機嫌なときは泣くのではなくア゛~と唸り声を上げ、何か要求があるときはエイエイッと発声し、眠たいときは目をこすり、甘えたいときは可愛くエーウと言います。

声帯と舌の使い方が上手くなったのか、初めて聞くような声を上げることも増えました。

 

・遠くまで見えるようになった

今までの視界は恐らく2メートルくらいだったと思います。

しかもぼんやりと。

明るいか暗いか、動いているか止まっているかくらいの区別しかできていなかったと思います。

それが最近では3メートルくらい離れたところから私の表情を判別し、笑顔に笑顔で応えてくれるようになりました。

 

こーゆー息子の変化に日々感動しながら、次の連休まで耐えしのぶのです。

 

最新版らくらくあんしん育児 (よくわかる)

最新版らくらくあんしん育児 (よくわかる)