『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019年のバレンタインは仏滅

どうも、坂津です。

今年のバレンタインは仏滅だって?

別にそんなの気にしないし。

仏滅って6日に1回来るやつでしょ?

だったら定期的にバレンタインが仏滅になるわけだし、そんなに気に病むようなコトじゃないもん。

 

なんて、思っている人、いませんか?

 

去年もそうだったので『仏滅のバレンタイン』がそんなに珍しいことじゃないと思っている人が多いんじゃないでしょうか?

でも私の脳が正常ならば、バレンタインが仏滅だった記憶がここ10年以上無いんですよね。

そこで現在の日本式バレンタイン、つまり『女性が男性にチョコを贈る』という風習が一般化した1970年代後半から今年までの全44回に渡るバレンタインがどうだったのか、ちょっと調べてみましたよ。

 

1976年 先負

1977年 友引

1978年 友引

1979年 赤口

1980年 先負

1981年 仏滅

1982年 先負

1983年 友引

1984年 先勝

1985年 赤口

1986年 赤口

1987年 大安

1988年 友引

1989年 先負

1990年 先勝

1991年 大安

1992年 大安

1993年 大安

1994年 大安

1995年 先負

1996年 先勝

1997年 先勝

1998年 赤口

1999年 先負

2000年 仏滅

2001年 仏滅

2002年 先負

2003年 友引

2004年 赤口

2005年 赤口

2006年 大安

2007年 友引

2008年 友引

2009年 友引

2010年 先勝

2011年 赤口

2012年 大安

2013年 大安

2014年 先負

2015年 先勝

2016年 先勝

2017年 赤口

2018年 仏滅

2019年 仏滅

 

ほら、やっぱり。

これまでのバレンタイン史43年間において、2月14日が仏滅だったのはたったの4回!

去年のバレンタインは甲子園風に言えば『17年ぶり4回目の仏滅』で、今年のバレンタインは『2年連続5回目の仏滅』なワケです。

ちなみに未来で言えば次にバレンタインが仏滅になるのは13年後の2032年でした。

 

2020年 先負

2021年 先負

2022年 友引

2023年 赤口

2024年 大安

2025年 大安

2026年 友引

2027年 友引

2028年 先勝

2029年 友引

2030年 赤口

2031年 大安

2032年 仏滅

 

1976年~2032年までの2月14日における仏滅の登場回数を他の六曜と比率してグラフ化しましたが、確率の低さは一目瞭然です!

f:id:sakatsu_kana:20190212160709j:plain

仏滅だけ圧倒的にレア!

てか友引つよい!

 

どうですか仏滅バレンタインって結構な珍事でしょう?

 

と、私はデータに基づいた事実だけをお伝えしておきます。

だからどうなのか、これをどのように考えるのかは、皆さんにお任せしようと思います。

明日のバレンタイン、楽しみですね。

うふふふふ。

 

フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER)  T-30 チョコレート 30粒

フェレロ ロシェ(FERRERO ROCHER) T-30 チョコレート 30粒